GW前に

ご無沙汰の知人から

連絡がありました。

最後に会ったのは1年前。

バッタリ道で会いました。



親の介護のことで

聞きたいことがあった様子。


あと

冠婚葬祭のことについて。




そんな込み入った話を

LINEで話して

全部がうまく伝わるはずもなく


会って話を聞きたいと

お誘いを受けました。

正直めんどくさい。

でも頼られたら冷たくも出来ず

結局時間を作りました。




いろいろなことを

わかりやすく伝え


たまたま資料も手元にあり


それをお渡ししました。





喜んでもらえたのですが


「ありがとう

  良かったー

  詳しい友達がいて」


と言われましたが



「友達」という言葉に

何だかモヤモヤ。


え?

友達やったっけ?


って思わず言ってしまい


気まずい雰囲気になりました。





だって


いつも

困った時や

教えてほしい事があった時にしか

連絡してこないよね。

お互いに近況報告とかもしないから

彼女に何があったかなんて知らないし。

正直忘れてる存在。




「友達」って

都合のいい言葉やなぁって

思った日でした。

頻繁にやり取りしてるブロ友さんの方が

何だかずっと友達って感じがします。

いつもありがとうございます。





娘に話すと

「えー私なら断る」って言ってました 笑。