オレンジブルーの思考メモ -9ページ目

オレンジブルーの思考メモ

推しサッカーチームと算命学と、あと何か。
日々の中でふと浮かんだことを、ことばにしています。

算命学では、

  • 相生
  • 相剋
  • 比和

を習います。

 

主に日干(自分自身の星)を中心とした星の出し方に使いますが

相生は「(自分が)生じられる、生じる」

相剋は「(自分が)剋される、剋す」

比和は「同じ=張り合う」

です。

 

その中でも自分が生じるものを「洩気(えいき)」といいます。

自分が生み出すといえば…「出産」はまさにそのものですよね。

日干を中心と見て、洩気の場所は南・火性の場所=「伝達本能」の場所になります。

そして伝達本能の星「鳳閣星」「調舒星」は子供の星でもあります。

 

自分が生み出すものって他に何がありますかね?

広く世の中に向けて表現したい!⚪︎⚪︎を知って欲しい!とか

自分の内側から溢れ出る何かをモノやコトで表現する、もそうですね。

 

私は胸の星が調舒星です。

子どもの頃から音楽や絵を描くことが好きでしたニコニコ

音楽を通してワクワクしたり、感動したり。

楽器も演奏していました。

(ちなみに天胡星持ちでもあります)


さらに大学時代にハマったのがインターネット。

当時mixi全盛で、毎日のように日記をつけていました。

今思えば、「何かを表現せずにいられない」チュー


さらにコツコツ系の貫索星が1つ、

司禄星が2つあるのでいったんはまると続くんだろうな。


その後はTwitterにハマり、最近は別のSNSで良く書き込みをしてました。

今月に入ってガクンと調子を崩してそのSNSを見れなくなってしまいましたが。


※BANされたとか、トラブルがあったわけではなくて

年運天中殺と月運天中殺のダブルパンチで珍しくバテてしまった感じです。

去年は全然そんなことなかったのだけど、

今年からとある役割を仰せつかったのが一番の変化点です。

光栄な反面、自分のペースで活動できなくなって、

与えられた役割でどう周りとコミュニケーションをとるべきかわからず、苦しくてしんどくなりました。

ディレクターは「気負わなくていいよ、自分の生活やコミュニティ内の活動を犠牲にすることは求めてないよ」と言ってくれますが、

自分で自分を追い込んでしまうのです。


今年の年運に調舒星が回っていて、

それが天中殺で中殺されてるので「コミュニケーションミスに注意しようね」

「健康にも気をつけてね」と言われているところがまさに…という感じです。

そういえば人間ドックで引っかかったんだった


そっちのSNSは今月半ばからお休み状態ですが、

自由に表現できる場がないと自分を保てないので

こうしてブログを始めたりXでのつぶやきを再開したりしてます。

たぶん6月くらいになったら今までのペースに戻れるんじゃないかなと思いたいです。

月運天中殺あけるので。


日運との天中殺トリプルパンチになる日や、

位相法でいう「害」が回ってくる日は慎重に過ごそうと思います。