自分の人生は自分のもの


こどもの人生はこどものもの。



補助したり、できることはしてあげたいと思うけど自分の価値観を押し付けるのは間違っていると思っているニコニコ


この前、こどもが自分の思い通りにならなくて失敗という親がいるというコメントをみて


めちゃくちゃ腹立たしかった!


こどもが自分の人生を失敗というならまだわかるけれど


親がこどもの人生をとやかくいうのはおかしい。



うちの父親も近しいものを持っているが、なんで私の人生に(間違っている場合は多少の助言が必要かと思うが)


ただ転職するだけで

転職してほしくなかったみたいなこととか


実家より部屋が汚いからって

うちらがなんで離婚にならないかわからんみたいな意味不明な発言ができるのか?

自分(父親)が一人暮らしをしたときに部屋に虫がわいていたことは完全に忘れている。私から見たらトラウマですよ。



こどもが何をしたいかを尊重して、自分がしたいことを押し付けない。


彼が外国に行きたいと夢を持っていることを応援したい。



私の人生は良いことばかりじゃない、間違えたことも多々ある。でも楽しい幸せだと思う。


旦那もそうだ。小さい時から苦労をしていた彼も今楽しいと思ってくれていたら嬉しい。


彼(こども)も大人になったときに何があってもいずれ楽しいと思える人生が歩めたらいいなと思うニコニコ