沢山悩みや欠陥がある私が試したことお願い


円錐角膜について!!目を傷つける生活あせるあせる
(角膜のカーブが円錐型に変形してしまい反射がうまくいかず私の場合ですが、字がぼやけて見えたり乱視が酷いようにみえたり、ある方向に異常にのびてみえたりします)

円錐角膜の進行を抑えるためにハードコンタクトで矯正しつつ、ハードコンタクトがないと殆ど見えない生活ですガーン




小学生の高学年くらいから目が悪くなり


メガネをかけはじめました。


中学2年生からソフトコンタクトをつけはじめ


ソフトコンタクトでも視力が出にくくなって

高校3年くらいでいろんなところでみてもらったけど、

田舎で円錐角膜とゆう診断がすぐにはでず、、、

乱視が酷いねーみたいに言われていました。


いくつか眼科をまわり高校3年の頃に初めて円錐角膜だと言われました!


そしてハードコンタクトを試しましたビックリマークビックリマーク


でも、外れやすかったり痛くてたまらなくてハードコンタクトを断念。。。ソフトコンタクトの生活に戻りましたあせる


大学生2年生の頃、

当時流行っていたmixiで円錐角膜について色々書いている人がいて

ソフトコンタクトで視力があまりでなくなっていたので

全然知らない人だけど、コメントしてそのかたに教えてもらった東京の眼科にいきました!!


そのかたのおかげで

東京の眼科でハードコンタクトを処方してもらい


ハードコンタクトでも痛くないようになりました!


角膜のカーブとかが合わなかったのか高校生の時にハードを痛くて断念したけど、


色んな機械で検査してもらい、

先生からは冒頭「あなたのような円錐角膜の人が沢山うちにきます。」と言われたのを10年以上たっても覚えています!!!!あっ今までの悩みが解決できると安心したのを覚えていますビックリマーク


当時学生でお金があまりなかったのもあり、ハードコンタクトをつけている友人が、

水で保存もできるよと言われたのもあり水で保存するとゆう、、、目にとっても悪いことをしてしまっていましたあせる


社会人になり愛知に引っ越したのもあり、あまり東京には行けず、、、


今は名古屋の眼科で定期的にみてもらっています音譜音譜


社会人になっても保存液を使っていなかった私は、


コンタクトをしていても光が眩しすぎて目があけられない状態になり、


すぐに名古屋にいくのは難しかったので近くの眼科で目を見てもらったら

角膜にすごく傷がついているのでコンタクトを1週間休んでくださいと先生に言われました。


先生は私の目を心配してくれているのはわかるけど、

コンタクトをしない生活では何も見えない私は仕事にかなりの支障をきたすので、休み休みコンタクトを片目ずつつけて仕事をしましたビックリマーク


円錐角膜のせいで角膜に傷をつけていたと感じていましたが、実際はコンタクトのケアができていなかったからだったんだなと反省していますビックリマークビックリマーク


(名古屋)今の先生は親身になってくれる人なので質問がしやすく

角膜手術とかをしたらもっと見えるようになるか聞いたら

今ハードコンタクトで0.7くらいみえているので角膜手術してもっと見えなくなる可能性も大いにあるのでやらないほうがいいとの回答でした!!


愛知に引っ越してきてから今住んでいるところの近くの眼科に3件いきましたが、

1件は円錐角膜と伝えても
こんな見えないのに手術もしてないんかムキーみたいに言われたり、、、

もう1件は手術は考えてないかと聞かれたので、手術をしてよくなる可能性が低いと伝えたり、、、


円錐角膜といってもけちょんけちょんに言われることが多いですあせるあせる


今はどうしても名古屋に行けない場合は、子どもの目を見てくれている先生に
円錐角膜ですが、、、目が充血してるのでみてください。

とゆう感じで見てもらっていますビックリマークビックリマーク


円錐角膜については信頼している先生のもとで見てもらっています音譜


ハードコンタクトの洗浄液を使っていなかったときはコンタクトケースを毎日ちゃんと洗っていても汚れやすかったですあせる

菌をはやしてしまっていたんだと思います

あとコンタクトが汚れやすかったです
目が傷つきやすく充血や痒み、かすみが多かったです。


私の場合は手術しなくても大丈夫だと言われましたが、

調子が悪いときもありますあせる


自分の目をこれ以上悪くならないように大切にして、悩んでばかりじゃなくて


今見えている世界を楽しもうと思っています音譜


東京の眼科の先生が紹介してくれたハードコンタクトの洗浄液を使っていますビックリマーク

楽天市場やAmazonで購入しています


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シード O2ソリューション150mlとスーパープロツー5ml セット
価格:1100円(税込、送料別) (2020/4/18時点)




この辺を購入しています音譜音譜


長くなりましたがありがとうございましたニコ