令和元年 大晦日。
年末怒涛の9連勤もやっと落ち着き、なんとか年末を迎えられる、そんなホッとしたひと時。

人生2度目の元号が変わった2019年
自分の漢字が、元号に使われるのは嬉しいものだと…

今年も残すところあと1時間あまり
あっという間だけど、1つひとつを振りかえると濃いんだなぁって思った。

毎年振り返る「出会いと別れ」だけど、今年は「別れの一年」

そして身体的も今年は過労か!? お仕事を休むことはなかったけど、精密検査で人生初のCTを…
大きな怪我はなかったけど、ダンスを休まなくてはならない時も…
ただ年間を通じて体重の変化はなく、この身体を十年以上もキープは自分でも驚き。

けどこのアメブロ更新が今年3回目💦💦
たのSNSでは振り返れないから、しっかり記録していかないと…💦💦

TLDPではなく、今年はLから…
振り返るととっても寂しくて悲しいけど…


Live
まずは、突然の別れ
9月に発表された、Flowerの解散。久しぶりにオリジナルアルバムを発売して、楽しみにしていたからの発表。
初めて出会った2011年10月のあの光景は今でも鮮明で、
8年経った今も、あの感動を超えるアーティーストと出会ってはいない。
進化していくたびに、しなやかなパフォーマンスに吸い込まれ
唯一無二のユニットだけに、そのショックは隠しきれなかった。
4月に遠征ライブ&ツアーで観たパフォーマンスが最後なんて…
もう一度しっかり観たかった。
その遠征先から鹿児島に向かう列車で、偶然にも同じ車両に乗っていたのだから、話せば良かったと…

一昨年の「塩ノ谷紗耶香」、昨年の「Deff Will」
今まであれだけ多くのライブを観に行っていたけど、最近はどのアーティストを観ても感動が無い。

昨年のこの振り返りに、「注目する」と書いたのに…
#ME*(タグミーウインク) 解散
「TiiiMO」ほぼ休止。混成は期待していただけに…
他にも、脱退や休止が多かった2019年。

さらに年末には、2020年E-girlsの解散発表と…
あのユニットも2020年2月に活動休止だったり…

何か見つかるのかな…そんな2020年としましょう。
そして、どうなる?どうする?安斉かれん


Travel
2019年は、北海道に4回、遠征ライブと合わせて、久しぶりに九州へ
特に40年ぶりの長崎。初の霧島温泉など、感動の旅だった。
そんな長崎も、新幹線の延伸で、すっかり街も様変わりするとか…
便利になるのもいいけど、何か寂しい
GW前の霧島は誰も人が居なくて、空虚な空間に、ココロ洗われた

一方、北海道の鉄路は毎年マイナスのことが多くて…
3月夕張支線の廃線。1月に訪れたけど、雪のローカル線の風情や情緒がどんどん失われていく寂しさ。
来年5月の札沼線の区間廃止。混雑する前の訪問。
9月には、『クリスタルエクスプレス』の引退。
281系の運用減便など…
来年は、おおぞらの半分が261系に…遂に283系も減便される。
特殊で走行路線が限られるから…
新たなリゾート列車の導入も予定されており、『ノースレインボー』の行方も…
まだまだ目の離せない北の鉄路。行けるときがあれば行っておかないと…


Dance
初めてからもう15年なんて…
踊る楽しさは年々増して、筋トレも少し変えて、綺麗に見せることへの追及も…
勢いに乗りすぎて少し怪我もしたので…涙
来年も怪我だけは気をつけよう…
ダンスは生活の一つになったなぁ…


Photo
今年は数えてみるとセッション系撮影会には33回
昨年の57回から大きく後退。
フォトジョの閉鎖と、企画ものが多くなり、参加する機会も減ったかなぁ…
個撮は少な目だったけど、リバイバルが多かった。
久しぶりに会う時はすごく緊張したけど、何年経ってもお互い撮られること撮ることが好きな関係に時間の溝はなくて、
そしてみんな綺麗になっていたなぁ…
こっちも、とにかく綺麗に撮りたい一心で、自分自身のモチベーションが上がった。
念願の、雪撮も出来たし、新たな出会いが多くて楽しかったなぁ
カメラを通して、女の子の笑顔ってほんと素敵☆
一方で、質とモラルは低下はホントにひどくて…
今年も新たに出会った沢山のモデルたち、沢山の笑顔をもらって、笑顔でいれることの大切さも感じたな。
そして、また素敵な笑顔に会えることを期待したい2020年。

撮影会が減ってしまったのは、…
今年も鉄道模型いっぱい買って、原資がなくなったしまったのも…(笑)


特に年末に過密な日々で、体調不良や怪我に見舞われたので、
来年は、もう少し自身を労わって、変わらずアクティブな日々を過ごしていきたいと…

最後に…豊ヶ丘駅到着した札沼線キハ40、クリスタルエクスプレス、そしてあの頃が一番好きだったFlowerのMC

 

 

 

 

2019年12月31日

9月20日 突然の「Flower」解散の発表

「Flower」は自分にとって、大きく人生を変えたアーティスト

彼女たちと出会わなければ、LIVEを観る楽しみも、ダンスを踊る楽しみもなかったと…

 

出会いは、ちょうど8年前の10月2日のコト

Dreamを観に行ったビーナスフォートで…

Dream,Happiness,FLOWERの3ユニットでE-Girls というプロジェクトが発足されたとき

この日が2回目のリリース前イベント

初めて観た「Still」のパフォーマンス

曲に合わせた、しなやかさと力強さの融合したダンス

そのステージは今でも鮮明に覚えている

特に、水野絵梨奈のパフォーマンスは、群をぬいていた

 

魅せらたパフォーマンスで、初めて観て予約するというのが、この日が初めてだった

10代中盤のアーティストと初めての予約特典の握手会。

まだ参加者は30人も居ないくらいだったかな…

運営も慣れていなくて、参加者はメンバーのお友達とかで…

台上に上がったところで数分停止

そこがちょうど晴美ちゃんのところで、まだ山形弁沢山の彼女と身長とかStillのダンスとか話したのを覚えてる

再開も進まず、絵梨奈ちゃん、千春ちゃんとダンスや歌について話したなぁ…

他のメンバーとの記憶が…💦

こんな出会いだった。

 

何度かイベントに参加したけど、リリース後は100人以上も居たので話すのも2言3言で…

 

E-Girlsとしてのリリースイベントもあり、半年が過ぎたときに出演したのが…

FLOWERにとって、最初で最後の対バンイベント

20歳未満はNGで、有料で、そのオープニングアクト

ファンは自分ひとり。たしか3曲だったかな…

絵梨奈ちゃんとすれ違ったときに、丁寧に「応援ありがとうございます」と…

 

徐々にファンを増やして、そんな3曲目のイベントでは、どの会場もライブを見るのがやっと…💦

500人以上も詰め掛けて、当然握手会も流し状態

そのたった数秒の握手の時に「いつもありがとう」っと言ってくれた…

「ちゃんと覚えてくれてる」って、嬉しくて、ファンをすごく大切にしてくれるココロを感じた…涙

 

リリースが終わったところで…この発表が…


ちょうど、成田にLCCが就航し始めたころで、地方に気軽に行けるのもあって…

 

これが、人生初のリリイベ遠征。

日にち見てわかる通り、ド平日。

なので初の日帰りLCCで…

会場は平日にもかかわらず、溢れんばかりの混雑で、あわやイベント中止の事態に…
ただ初日ということもあって、なんとか行われ…
このイベントへの応援を伝えた握手会は、札幌まで出向いたことで、メンバーみんなから驚かれた。

 

そしてこのバスを追いかけて、8月にはa-nationでの、「Follow Me」の翌日に…

大分のイベントへ…

さすがにここは比較的おとなしいムードで…

握手会も、ややまったりで、「わざわざありがとう」と…

 

そして決戦の新木場コーストを迎えた…

 

これからって感じたそのタイミングで…

絵梨奈ちゃんの脱退報道

このイベントが彼女の最後のパフォーマンスだった…

 

その年のクリスマス

8人となったFlowerは、リーダーでダントツのパフォーマーが抜けたことを全く感じさせなかった。

今では、Flowerの代名詞と言うべく「白雪姫」

自分でも一番好きな曲とパフォーマンス。

力強さとしなやかさと切なさを融合した、ドラマのような…

 

ここで一気に人気駆け上がったFlowerにまた…

彼女の力強い歌声が好きだった…

そんな彼女の脱退。

事務所として珍しくしっかりと組んだラストリリースツアー

まず名古屋

休日もあって、溢れるってものではなく、8時に到着も多くの人で、ライブを遠くから観ることしかできず…

そして、翌日に福岡へ

なんと名古屋→福岡の飛行機は、メンバーと同じ便に…

ほんとビックリで…ちゃんと挨拶して…

さらに、福岡→成田の空港で、またメンバーとバッタリ。

さすがに何人かのメンバーと、遠目で笑ってしまった…

 

そして、これが千春ちゃんのラスト

ちなみに、このラストイベントは、TiiigirlのMちゃんと一緒に会場に居たことが判明

 

翌年久しぶりに単独のCDリリース

E-Girlsで人気絶頂だったのもあり、このイベントはライブ会場にたどり着くことも、ライブ開始までにCDの予約もできないという…

4000人とも言われた握手会は、セキュリティーを考慮して隔離状態で行われ、握手会と言うより、見て通過レベル

でも久しぶりで瞬間なのに、メンバーが気づいてくれたのが、ほんとビックリ。

 

そして、収拾がつかなくなったのか、ファンとの交流の場もどんどんと無くなり…

2017年夏、彼女たちと会話をした最後のイベントだった…

メンバーみんなの笑顔が忘れられない…

 

8年間、素敵なパフォーマンスをありがとうと…

 

2019年9月30日

ご無沙汰アメブロYouTubeばぶチャンネルみてね!(^◎^)ばぶー

 

1ヶ月半ぶりの旅日記

1ヶ月半ぶりの北海道

1ヵ月半ぶりの大人の休日ひとり旅

 

ダンスレッスン終わってからDASH!

最終の新函館北斗行きはやぶさで…

 

23時半前には、新函館北斗に到着グッド!

 

はこだてライナー乗りついで…

日付の変わったころに…

到着です。

 

自分が初めて北海道に渡ったころは、青森まで夜行急行に乗って12時間。青森から青函連絡船で4時間。

合わせて16時間。

今は新幹線で4時間だから、35年前とは、1/4になったってこと…叫び

 

函館で1泊して…

 

 

スーパー北斗3号 261系で、札幌を目指す

 

天気はくもり

 

だったけど、だんだんと晴れ

途中からはいい天気に…ニコニコ

馬たちも優雅でしたキラキラ

 

札幌からDASH!でこれを買って…

ライラックの予定が、車両故障で『臨時特急』という名の、

789系1000番台の『ライラック』で…

 

岩見沢で乗り換えて、室蘭線キハ40

 

大平原の石狩平野

 

1つ目の志文駅

嘗て、万字線というローカル線が走っていて、この駅で乗り換えたことがあるんです。

 

三角屋根が特徴の栗沢

 

栗丘駅は、平凡だったので…

 

栗山到着ですキラキラ

ここで下車して…

広い構内

嘗て炭鉱列車が往来していた、貴重な複線非電化区間

 

ここから、今回の旅の目的地へ…バス

 

続く…

 

ペタしてね