今日は、昨日の雨で何時もの山道は川となり、鳥も居ないだろうと道場に行った。2回行った友達は2回ともキジを撮り。何度も行ってる私はまだ撮れてません。結局今日も撮れずでした。取り合えず、着いたら、ケリのけたたましい声

         

ツグミたちの鳥の声も

凄い

何故かなと思っていると

猛禽ハイタカと思って撮ったが、オオタカみたい

ISOを上げずに撮ったのでどもならず。アオゲラの声がするので山に近づくと

         

             

ここでもツグミの喧嘩。ここでは一歩が飛んで行くともう一方が逃げるという、バトルはつまんない

            

ケリが沢山居ました。

ヒバリも

        

ケリのペアを撮ったら、ヒバリにピンが合ってました。3並びです。

こんどはのスリ、空もすっかり晴れ

         

キジは諦めて、以前良くヤマセミを撮ったポイントに移動。水はかなりの増水。待てど来ないので昼食にした。食べていると後ろでエナガの声

          

暫くするとカケスの声。

         

川はシギチでなく、ツグミとカラスと婚姻色の鵜。たまにカルガモ。あ~あと思って後ろのお山を見ると

           

ヒガラでした。最後はコガラ。

         

川に着いたときには、ムシクイが鳴いていたのに、見ることもできず。ヤマセミ1回飛んできて飛んで行ったが、気がつくのが遅く、お尻のピンボケだけ。

最後まで見て頂き、有り難うございます。