今日はめちゃくちゃ寒かったです。日陰の早朝は、スノボーの手袋をしても手が寒いです。カメラワークもうまくいきません。最初のポイントでは、いつものように下から10羽ほどのカシラダカがわき上がってきた。

          

そしてアオジ

奥に進むとまたカシラダカがわざわざ空抜けまでと欄でいいやロとわざわざ空抜けまで撮らなくていいやろと、思ったら、ミソサザイの大きな声。

            

ウソの鳴き声がするので、元来た道に戻ると、さっきカシラダカがわき上がったところ辺りから3羽が飛んだ。一番近いのを撮る

          

オオマシコ♀。後で五番街のメリーさんに会って、「背中のオオマシコ撮ったで」「目が写ってるから横向きやで」と言ってくれたので、横向きのオオマシコ♀。奥に飛んで行ったのも♀だろうと思っていたが、

拡大してみると

♂だー。♂でした。下に移ってるのは、こちらも♂かな?

       

急いでウソのもとに

         

赤い実を食べてました。

          

場所を移動してまた探鳥。最初はカヤクグリ

         

遠い高い松のてっぺんにマヒワ

マヒワが飛んだ先の木に

道路を歩いていたら、ハギマシコが電線に

            

飽きずにリスを探しに、今日は居たのは居たのだけど、高いし真上。何度撮っても枝被りでリスが松ぼっくりを食べてるのがよく分からない。動画で動きを見て、最後動いたらリスと分かる。

 

リスを必死に撮っているとヒガラが

最後は、地元のバーダーさんが「イスカがー来た」

       

          

他にも色々撮りましたが今日はこの辺で。

最後まで見て頂き、有り難うございます。