ご報告 | 芋洗坂係長 オフィシャルブログ 「ボラ~れちゃってごめ~んね」 Powered by Ameba

ご報告

先日、4月15日に母・清美が逝去致しました。

門司港で、病気がちな父を支える為に食堂を始め、姉と私を抱きかかえながら働き続け、地元の方々から”清美食堂のおばちゃん”と親しまれてきた母が、いなくなってしまいました。



熊本県の天草出身でしたので、前日の熊本地震のショックによる、ストレス性の急性心筋梗塞かと思われます。

身体は弱ってきていたとはいえ、何かで入院しなければいけないという様な状態ではなかったので、あまりにも急な別れを受け容れられず絶望と後悔の日々でした。

その為、ブログやタイムライン系も全て自粛させて頂いておりました。
地元の方々や親戚にはお伝えして、しめやかに葬儀を執り行いましたが、仕事関係の方々や友人知人の皆様には余りご心配をおかけしたくなく、敢えて四十九日を迎えるまでお伝えしませんでした。
本来ならばすぐにお伝えしなければいけない所を、申し訳ございませんでした。

先日、滞りなく四十九日法要を終えましたので、今後は少しずつ書き込みの方も復活していきたいと思っております。

この世界に入る時に、親の死目にも会えない仕事だと覚悟はしていましたが本当に急すぎて何の心の準備もできていない時だったので...
現実を受け止められるまで時間がかかりました。
そして、受け止めた時には「もっと会いに来れたはずなのに」「もっと親孝行できたはずなのに」と後悔しか湧いて来ませんでした。
亡くなる一週間前に花見に行けたのがせめてもの救いでしたが...来年も来ようね!と言っていた時には、まだ何の前ぶれもありませんでした。



なぜ?

という言葉しか出てきません。

でも、目の前にはもういないというのが現実です。

地元に愛された母の味を受け継ぎ、清美食堂を守って行くことで少しでも母が喜んでくれるのなら、父と姉と手を取り合って頑張って行きたいと思います。

そして、「あんたは人を喜ばせる為に生まれて来たんよ!」と昔、背中を押して送り出してくれた母を裏切らないように、うつむかずに前に進みたいと思っています。

まずは、目の前にある音楽劇「コインロッカーベイビーズ」そして「ドラゴンクエスト ライブ スペクタクルツアー」、そしてミュージカル「三銃士」を成功させるため、精一杯ぶつかりたいと思います。

皆様、今後ともどうぞよろしくお願い致します!