今年初の石巻へ | 芋洗坂係長 オフィシャルブログ 「ボラ~れちゃってごめ~んね」 Powered by Ameba

今年初の石巻へ

昨夜から、石巻の仮設大橋団地へ「復興を支援する会ライフサポート」さんに参加させていただき、今年初めての炊き出しに行って参りました。
夜中に到着して、仮設で雑魚寝させてもらい、朝は採れたてのあさりの味噌汁や菜の花のおひたし、ヒラメの刺身などなど...
豪勢な朝食をいただきました~



仮設住宅に住む方はどんどん減っています。
自分達の住む家が決まり、それはいい事なんですが...
ようやく仮設での繋がり、コミュニティが出来たところでの別れで、出ていく方も残された方も複雑な気持ちになる状況に立たされているんだなと感じました。

でも、こういうイベントがある事で仮設を出られた方も遊びに来て、残っている方と少しでも顔を合わせられる事は素敵な時間ですね。



そこに一緒に居合わせて、みなさんの笑顔が見られたのは最高に幸せなひと時でした󾌾
ライフサポートさんには、昨年の夏も参加させていただきましたが、このご縁は桜塚やっくんがくれたものです。



これからも、できる限り参加させてもらい少しでも幸せな時間を共有できたらと思ってます󾌾󾭠
初めて被災地に訪れた息子も、いい勉強が出来た事でしょう。

やっくん、ありがとね~󾫴󾫴󾫴