こんにちは、imoanimoaです。
今日はちょっと熱く語らせてください。
私は「女性がもっと自由に、もっと強く生きられる世界」を本気でつくりたいと思ってます。
だからこそ、ここには私の偏見も正直に書きますね。
正直、結婚して出産するまでは、
「男女差別なんて関係ない」って思ってました。
女の子は守られてるし、優しくされてるし、ラッキー♪くらいにしか感じてなかった。
でも出産後に旦那さんが凄く変わってしまって、ハッと気づいたんです。
あぁ、これが「男尊女卑」かって。
テレビやドラマで描かれてきたこと、親世代が当然のようにしてきたこと…
全部現実にあったんだって。
ママ業は365日だし、
女性はやることが多すぎる。
家事・育児は「女性がやって当たり前」って空気。
-
子どもが騒げば「ママのせい」
-
家が散らかれば「妻のせい」
-
ママは24時間365日、完璧で当たり前
…そんなわけないでしょう?
たまに「遊んできなよ」って言われても、年に1〜2回。
外に出ても子どもや家のことが気になって、全然解放されない。
母親だって人間なのに、どうしてここまで縛られなきゃいけないんだろう。
男女平等を勘違いされて
「俺だって家事してるんだから、お前も働け」
そんなふうに言う男性もいますよね。
でも、ちょっと家事を手伝ったくらいで平等って言われても困るんです。
男女平等って、数字や役割の分担じゃない。
大事なのは「バランス」。
どちらかが犠牲になったり我慢することではなく、
お互いが自分の人生を大切にできる関係性なんです。
女性はもっと「強さ」を選んでいい
私が伝えたいのはここ。
女性は、もっと強くなっていい。
もっと自由に、自分のために生きていい。
「嫌だ」
「やめてほしい」
これをはっきり言えるだけで、
人生のステージがガラッと変わります。
我慢して相手の機嫌を取ることに人生を費やすのはもうやめましょう。
それはあなたの使命じゃない。
あなたの人生は、あなたが幸せになるためにあるんです。
私はこれからも「女性が自分を生きる」ための発信を続けます。
LINE登録頂くと、
「未来が180度変わるマインド30のワーク」と「自分を知る自己辞書診断(簡易版)」をお送りします。
→こちら
期間限定10月10日までモニター募集中なのでぜひ
あなたがもっと自分らしく、強く、自由に生きられますように。
imoanimoa
