乎致ノ命(オチノミコト)について
我々、今治人の共通の先祖・乎致ノ命(オチノミコト)についてお話します。
「乎致ノ命」は今から約1700年前、応神天皇の命により、わずか七歳で難波(ナニワ)から来られてここ大浜の地に館を構え、当時未開の地であった愛媛県東予地方一帯を開拓されて偉大なこの地方の王となられたお方です。
現在、今治市大浜町の大濱八幡神社のご祭神としてお祭りされ、地元の氏神として、古くから今治地方の産土神としても深く尊崇されてきております。
江戸時代まで、ここ大濱八幡神社の秋の祭礼は今治地方一であったということです。その名残りとしまして、現在でもお祭りの中で盛大な「大名行列」が再現されております。
「史に曰く 乎致命は 饒速日命(ニギハヤヒノミコト)の十代目に当たり
七歳の時に 応神天皇より伊予国 小市の国造に任ぜられ ここ大濱の地に館を構え 南海に武威を示し 東予地方を開拓し徳を施し 内外に皇威を輝かされた
命は 日本六十余州 越智氏族の祖であり その氏神として 此こ大濱の地に鎮座され 人々の崇敬を集めている 以来壱千七百余年の間に氏族は全国に広がり繁栄している・・」
「乎致ノ命 顕彰文 撰文 宮司 檜垣壮次」より一部抜粋
次に、大濱八幡神社・檜垣宮司様よりいただいた貴重な「越智氏族略系図」を掲載させていただきます。(現在非公開)
これは大濱八幡神社に伝わる資料をもとに先々代の宮司様が編纂された貴重な系図です。
なお、乎致ノ命様の子孫として、この系図の中に歴史的に有名な方が何人もいらっしゃいます。
地元の人なら知っている方や全国的にも知られている方もいらっしゃいます。
それと、最上段に書かれている「姓」は「乎致ノ命」から生まれたたくさんの子孫の「姓」です。
今治の方は必ずこの中に同じ「姓」が見つかるはずです。
全国的に広がっている「姓」も多くあります。
もし、今のあなたの苗字が見つからないようでしたら、あなたの母方の姓や先祖の姓も確認してみてください。きっと見つかるはずです。
「乎致ノ命」は間違いなく我々、愛媛県東予地方の多くの人々の共通の偉大なる祖先なのです。
そして、ここ大浜の地が我々「越智氏族発祥の地」でもあるのです。
「乎致ノ命」のご紹介は私のライフワークの一つですのでこれからもこのブログでお話させていただきます。
今日の終わりに、
これまで私は一気にこのブログを書き上げてきました。
「今、話しておかないといけない。もう時間がない。」という思いで書き上げてきました。
ライフワークの3つ、「相の谷古墳の保存について」「四国一伝流の復元について」「乎致ノ命について」。
そして、今現在、問題を抱えて悩んでいたり、困っていたり、人生の目標が見つからず迷っている今治の人のためにお話した「釈迦直説の阿含経と釈迦の仏教について」。
学校では教わらないことばかりだと思います。
私が真実を求めて五十年生きてきた経験の中から今治の若い人たちにぜひ知っておいてほしいことばかりです。
知るだけではなく、私に続いてほしいと思っています。
行動を起こさなければ何も変わりません。
これからの今治の発展のため、あなたや家族の幸せのため、いっしょにがんばりましょう。
uedaさんへ あなたも乎致ノ命の子孫ですよ。


