シンガポール回想(2)
記憶の中から薄れゆくシンガポールの思い出。
シンガポールには仕事の関係で2年半程住んでいましたので、どちらかとういうと生活に密着した思い出のほうがたくさんあります。
近くのスーパーマーケットによく行ったこととか、昼食や夕食はシンガポール人に混じってローカルフードをよく食べましたし、マクドナルドやKFCもシンガポールオリジナルの味のものを食べていました。
インド人が好んで食べる”ロティプラッタ”(お好み焼きの生地のようなものを焼いてカレーに付けて食べる)もよく食べました。
とにかく暑い国なので香辛料の効いた辛いものが多かかったです。
また、車も運転しましたが、MRT(地下鉄)にもよく乗りました。
地下鉄ではシンガポール人の様子がよくわかるのでなかなか楽しかったです。
ところで、シンガポールのクリスマスのイルミネーションはとても綺麗で大勢の観光客がわざわざ海外からも見に来ます。
今回はクリスマス(オーチャード)と正月の風景(チャイナタウン)のいくつかの写真をご紹介します。
毎年どでかいクリスマスツリーを飾る高島屋S.C(ショッピングセンター)
大勢の人出で賑わうオーチャード通り
中華系の人たちにとっては一年で最も大切なお正月(旧正月)の時のチャイナタウンの風景です。
そして、シンガポールと言えばマーライオン。








