先日悲しみにくれながら24の誕生日をむかえてしまいました。

特にもうめでたくもない1日なのですが

お祝いをしてくれるとのことで久々に新宿まで。

 

 

百貨店の雰囲気が苦手で

普段はあまり立ち入らないのですが今回は覚悟を決めて伊勢丹へ

 

 

やはりわたしにはまだ敷居の高いお店ばかりで肩身が狭かった。。

 

 

でもでも近所ではお目にかかれないような

きらきらした靴やコスメ、かわったデザインのお洋服がたくさん飾られていて

まるで夢の国のようでしたね(値札を見なければ)

 

 

そこでプレゼントを選んでもらい

都庁まで足を伸ばしました

 

 

 

さすがの貫禄

この幾何学的な美しさは周囲の高層建造物のなかでも群を抜いています

新宿のランドマークは間違いなく第一本庁舎できまりですね。

 

 

 

庁舎前の広場は円形

 

 

 

 

 

 

 

 

45階の展望室から見下ろすとこんな感じ

 

あまりに高くてミニチュアの街をながめているような気分。

 

 

 

ここからの夜景はさぞ奇麗でしょうね

今回は都合で見られなかったのがとても悔やまれますが。。

 

北展望室は遅い時間まで入場ができるので

次こそは是非 ネオンきらめく東京をこの眼に。。!

 

 

唐突に存在する緑のかたまりは

恐らく、たぶん、明治神宮。。(新宿御苑は位置的にもう少し左だったかと)

こう見るとかなり広大な面積が緑地です。

 

上から眺めると違和感があっておもしろい。

 

 

違和感といえばこのコクーンタワーも へん。

宇宙船がつきささってるみたいですきだけど、

商店街のあいだから 頭が飛び出して見えるとすごく笑えます

CGで合成したみたいに見えるから。

 

新宿ってそういう 違和感がたくさんあっていいですよね。

 

 

ひらかれた道路 高層ビル

サラリーマン オフィスレディ

 

いかがわしい看板 寂れた飲食店

謎の外国人 謎のニーチャン、ネーチャン

 

百貨店 有名ファッションビル

着飾った若者 マダム

 

 

これらを小さな空間に有するのが新宿。

いろいろ詰め込んだ箱をひっくり返したみたいな街

 

ごちゃごちゃ入り組んでいて どぶ臭くて

そこら中ヒトが転がっているけれど

すきな街のひとつです。

 

 

 

-