だいぶサボりました。
多分またサボるでしょうけど…笑

私の地元のお盆は7月でもう間もなくなので
亡くなったちびんちょに関係した、甥っ子のお話を。

甥っ子は現在2歳と8ヶ月(だったかな?汗)で
私が飼っていたフェレットと過ごしたのは10ヶ月弱(だったかな?汗汗)。
数ヶ月前に「ちびんちょのこと、覚えてる?」と聞いてみたら
「わからない」といわれてしまった。
もちろんそれは当然のことで、そりゃそうだよね…と割り切れた。

ところが数日前、「じいちゃん好き、ばあちゃん好き・・」と
家族の名前を挙げながら「好き好き」つぶやいていた最後に
ニコニコと「○○ちゃん好き」とちびんちょの名前もつぶやいたのです。
姉と私は驚いて顔を見合わせました。

数ヶ月前「わからない」といわれたことに内心キズを受けていたので
その一言はまるで魔法のように私のキズを癒しました。
嬉しくて嬉しくて涙が出そうでした。

ちびんちょが亡くなった当時、しばらくの間は一緒にいた名残で
写真を見たり名前を聞いてはニコニコしていた甥っ子でしたが
やっぱりまだ小さいし忘れてしまうもんだとわかっていたし、
今回の事だって飾ってあった写真をたまたま見て、たまたまつぶやいたんだと思う。
けどやっぱり嬉しい。泣くほど嬉しい。

昨日、以前YouTubeにあっぷした動画を観せてみた。
甥っ子とちびんちょが一緒に映っている動画。
甥っ子に観せたのは今回が初めて。




動画の中に映っている座布団を見て「ぼちゅのお布団!」といってみたり、
ちびんちょの名前を何度も呼んでみたり
動画に映っている部屋の様子と実際の部屋を見比べたり。
それから「○○ちゃんは?」と聞いてみたり。。。

まだよくわからないだろうけど、ばあちゃん(母)が説明していました。
私は…説明出来る状況なはずもなく(T_T)笑



今ちびんちょが生きてたら11歳間近。一体どうなってただろうねぇ~。
あの子はきっと変わらず穏やかに過ごしていただろうけど
暴れん坊の甥っ子が側に居ちゃあ、のんびりなんてしていられなかったかな?