ちいさいくまさんの平凡な生活。


こんにちは(・ω・)。


寒い間ほとんど姿を見せなかった屋外のメダカたちも、
ここ最近は水面に上がってきてエサを待つようになりました。


ちいさいくまさんの平凡な生活。
今の屋外水槽はこんな感じ。


①②クロ・シロ・ヒメダカ+α、③シルバーヒカリ半ダルマ・金鱗丸、

④楊貴妃ダルマ、⑤シルバーと楊貴妃のハーフです(・ω・)。

画像の数の違いは、機敏な子たちとそうでない子たちの差(笑)


ちいさいくまさんの平凡な生活。

ちいさいくまさんの平凡な生活。


念のため冬の間は寒さ対策にスチロールやビニールシートをかけ、
日の当たる日中だけはそのフタをとって

日光浴させられるようにしていました。
おかげさまでこの冬もあんまり数は減らなかったっぽい。良かった。


ちいさいくまさんの平凡な生活。

ちいさいくまさんの平凡な生活。

ちいさいくまさんの平凡な生活。

ちいさいくまさんの平凡な生活。


楊貴妃の2匹とハーフの中の唯一のダルマが転覆病になり

室内水槽へ移動させてしばらくは良かったのですが、

急にまた転覆を起こし結局3匹とも亡くなってしまいました…。
楊貴妃1匹は違いましたがあとの2匹はあの静岡で

震度5の地震があった日とその翌日に続けざまに亡くなったので

かなり不安でねぇ。。。両日こちらも揺れたし。
その翌日からの朝のエサやりに水槽を覗くのが怖かったくらい><

いずれにしろ可哀想なことをしてしまったなぁ

・・という気持ちです(´;ω;`)。



ちいさいくまさんの平凡な生活。

ちいさいくまさんの平凡な生活。

ちいさいくまさんの平凡な生活。

ちいさいくまさんの平凡な生活。
1匹シルバーが入ってる><


我が家のペットはもうこの大量のメダカちゃんたちしかいませんが、
この子たちを眺めることで心を癒すことが出来ると

前にも書いたような気がします。確かに癒されると思う。
魚嫌いな方にはただひたすら気持ち悪いかもしれないので

申し訳ありませんが、そうでない方にはこの水の中で

優雅に漂うメダカたちが少しでも癒しのお手伝いになるといいなぁ・・

と思います。

②水槽はあまりにも警戒心が強かったので撮れず・・でした。

(正しくは、「ろくなのが撮れず」でした笑)

どうにも上手く撮れていないことはご勘弁を…><



ちいさいくまさんの平凡な生活。
きれいなまだらちゃんがいたよー^^