みなさん、子どもの教育資金って、どのくらい貯めてるもんですかね…?


  我が家の教育資金


私は、息子が『私大、理系、ひとり暮らし』を希望したとしても叶えてあげられるくらいには用意したいと思って、

18歳までに2000万円を準備する予定でいます。


内訳としては、

養育費 月5万円✕12ヶ月✕16年=960万円


出産祝 200万円


児童手当 200万円


学資保険 200万円


ジュニアNISA 400万円+運用益

です。



ジュニアNISAは、元夫が入金&管理してくれてるので、

厳密には私の預かりではないですが…。

高校卒業のタイミングで渡してくれるはずです。

(たしか公正証書にも記載しました)


  頑張ってるつもりだけど…


正直、ひとり親で、養育費も児童手当も手を付けずに生活するのは苦しいです。

もう少し余裕のある生活を送りたい。

けど、私の計画性のないお金遣いのせいで息子の将来の可能性を狭めてしまうことは絶対にしたくなくて…。


養育費の本来の使い道ではないのでは?と思うところもありますが、

困ったときは使わせてもらうけど、基本は将来のために取っておこうと思います。


  学資保険の貯め方


ちなみに学資保険は、年払いで16万円払っているのですが

一括でそんな大金用意できないので…悲しい


市販のお月謝袋を買ってきて、

毎月1万円、ボーナス月3万円を入れて、

年間で16万円貯めています。


こんなかんじ


1年間貯めきると達成感あるーーー!

これからも貯蓄、頑張ります。