職場に出入りしてる保険レディのお誘いで、

某保険会社で、医療保険と個人年金に加入していました。


入院したとき、すぐ保険料が支払われたり、

手厚い保障の割に保険料はそこまで高くなく、大きな不満もなく継続していました。


ただ、離婚したことを伝えておらず、名字変更の手続きもまだでした。


  保険レディ襲来


ある日のお昼休み、職場に「年に一回の確認で参りました〜」と

いつものお姉さん(30歳くらい、既婚)がやってきました。


明るくて良い方ではあるんですが、

いきなり「お子さん大きくなられました?2人目のご予定はないんですか?」


えっ?アセアセアセアセ

今どき、おせっかいなおばさんでも迂闊に2人目とか言わないのに…


子どもは2人以上いて当たり前の世界線なの?

相手が頑張って不妊治療してて、その言葉に傷つく可能性とかはないの?不安


しかもそれを話してるの、職場の廊下?の打ち合わせスペースなんですよ。

みんなに聞こえるところで、めちゃくちゃデリケートな話を大きな声で言うなんて…

ちょっと不穏ですよね…



「あ、うちは(離婚したし)1人の予定なので…。あと、名前が変わったのでその手続きもしたいんですが」と伝えると


「え!!」と言って、すべてを察してくれました。

結婚したときの氏名変更も担当してもらったので、そりゃすぐわかりますよねアセアセ



  氏名変更の手続き?


先に氏名変更をしてくれるのかと思ったら

「お名前変更の手続きは後でやるので、先に年に一度の確認をさせてください〜!」とタブレットを取り出しました。


え???名前変更は後なの?ショボーン

嫌な予感しかしない…


保険の加入内容の確認などをして、最後に署名するところがありました。


私「あの、これどっちの名前書けばいいですか?」


「あ!!鳴門でお願いします!!


【参考】

安納いもこ(今の名字)

鳴門いもこ(婚姻時のD男の名字)


えーーーーータラータラータラー嫌な予感的中。

離婚したのに、なんで婚姻時の名字でサインしなきゃいけないの…


こういうことがあるから、先に名前の変更手続きしてほしいって思ったのに…

不満はありつつも、面倒なので大人しくサイン。


そのあとも、よくわからんけど2回くらい書かされました。



  氏名変更と受取人変更


そして氏名変更の手続きをしてもらい、

受取人と代理請求人の変更も、D男→父にしてもらいました。


受取人を【安納パパ男(父の名前)】と私が入力して

 「代理請求人は、同じ方で良いですか?こちらで入力しますね!」と保険レディ。


そこに打たれていた名前は【鳴門パパ男】


ええーーーータラータラータラータラー

鳴門はD男の名字だし、パパ男は私の父の名前。


そんな人存在しないし、離婚したのにD男の名字をここでも使われてめちゃくちゃ嫌な気持ち。


「あの、ここ、違いますけどアセアセアセアセ」と指摘したら

「あー!!ごめんなさいー!!!」

なんか軽いよね…



  離婚したって言ってるのに…


手続きが完了したあとも、職場の廊下で私のことを「鳴門さん!(D男の名字)」で呼び続けてくる。

昼休みはみんな静かだし、保険レディさんの声デカくてめちゃ通るんですよ…


氏名変更の手続きした意味はないの?

D男の名字は二度と書きたくないし、二度と聞きたくないくらい嫌なのに…


最後に、しっかり高い保険を勧められました。

めちゃくちゃ嫌な気持ち。



後になって思えば、手続きの順番も、保険レディの都合だったんじゃないかなと思って。

私の気持ちをもっと尊重してほしかったんだけど、高望みでしょうか?


離婚しても前の名字(夫の名字)で呼ばれ続けて気分の良い方なんて、いないのでは?



  コールセンターに電話した 


友人にその話をしたら「コールセンターに電話して、担当変えてもらうほうがいいよ」というアドバイスをもらいました。


確かにもうあんな気持ちになりたくなかったので、コールセンターに電話して、こんなことがあったので担当を変えてほしいと相談しました。

コールセンターの人も「それはちょっとひどいですね」と言ってくれましたタラータラー


●医療保険は次が見つかり次第、他の会社に乗り換える

●個人年金は中途解約が損なので継続するが、担当は変えてほしい


と伝えたところ


電話口の担当者が「!?!?!?少々確認させてください!?!?」と慌てだしました。


なんと、医療保険の氏名変更は完了していたけど、個人年金の氏名変更は完了していなかったと…ガーン


ええーータラータラータラー重ね重ねひどすぎる…

また手続きしなくちゃいけないらしいです。


もうこんな会社、やめて正解だなタラー 



とりあえず担当は変えてもらうことになったので、よかったです。

よく出入りしてる方なので、顔合わせることがあるかもしれないですが…


離婚して一年以上経ち、傷ついたり、落ち込んだりすることはほとんどなくなっていましたが、

今回はイラッとしました。


もう少し配慮があってもよかったんじゃないかなあ悲しい