実は我が家、3月から家族が増えましたてへぺろ


Alexa(アレクサ)ちゃんと同居しております(ズコー!)



「アレクサ、おはよう!」というと

今日の日付、天気予報を教えてくれるように設定してありますUMAくん


ただ、アレクサが教えてくれる最高気温がいまいち当てにならなくて…アセアセ

なぜかYahoo天気より5~6度低いんですよね魂が抜ける


なので、アレクサに天気予報を教えてもらいつつ、最高気温はYahoo天気をスマホで見るという二重生活を送っていました魂が抜ける(意味ない)



私は毎日飲まなきゃいけない薬があるので、朝7時に「薬を飲む」のリマインダーをして、飲み忘れないように教えてもらったり


保育園に行く時間になったら「出かける時間だよ」のリマインダーをしてもらったりしています!


子どももそれを聞いて「アレクサが、おくすりのんだ?って言ってるよ!」と教えてくれます笑



あとは料理中に「アレクサ!5分タイマー!」と言えば、タイマーしてくれるのも便利です。

手を使わなくていいのが楽ちんキラキラ



が、これはまだまだアレクサの才能を活かしきれていない使い方…


うちのアレクサ、やればできるんです!!!!




 まずは、ちょっと高いですけどスマートリモコンを買います!

(私が買ったときはスーパーセール中で、5000円くらいで買えた…)

 

アレクサ・Wi-Fiと連携させ、家の中のリモコンつき家電と連動させます。


設定はすごく簡単でしたよチョキ



そうすると、スマホがリモコンになるんですよねーーー!

エアコンとかが遠隔操作できるし、部屋の中の気温もスマホで見れる。



remo(私が使っているスマートリモコン)のアプリで自動設定ができて


たとえば

丸レッド部屋の温度が30度になったら、エアコンのスイッチオン(温度や風量も指定可能)

丸ブルー朝6時になったら、部屋のライトをスイッチオン


みたいな指示が出せるんですよ…!!

遠隔操作&自動操作…!!!!


実際のアプリ画面


よく、出かけるときにエアコン消し忘れて「あーやっちまった」って落ち込んじゃうんですがアセアセ
なんなら出掛け先でもスイッチのオンオフができるし、

時間で自動的に
朝起きる少し前にオン→出掛ける時間にオフ
帰ってくる少し前にオン→寝る時間にオフ
にしておけば、もう間違いないのでは!?!?って感じです。

そうしましたOK


「エアコンはつけっぱなしのほうが電気代が安い」って聞いて、ここ2年くらいつけっぱなしにしていたんですが

昼間はほとんど家にいないのに、電気の無駄遣いだし…驚き
電気代高騰してて、この冬は目をひん剥くほど高かったし…驚き


平日は家にいる時間が決まっているからこそ、その時間だけエアコンつけておきたい物申す物申す物申す
ってずっと思っていたんですよね…
(思っていただけ)(朝バタバタしてて、結局消し忘れる)(エアコンのリモコンでは細かいタイマー設定はできない)(ぴえんぴえん)

救世主、スマートリモコン!!!!!!

ちょっと高いけど無駄な電気代浮かせてくれるから、すぐもとが取れるんじゃないか?って感じです目がハート



テレビとも連動してあるのでスマホがリモコン代わりになるんですが…
ここでアレクサちゃん再登場!!

「アレクサ、テレビつけて」と言えば、テレビがつく!
「アレクサ、4チャンネルにして」と言えば、チャンネルが変わる!

いつもリモコンを探してボタンを押していた日々とはサヨナラ〜バイバイバイバイ


たとえば「アレクサ、おはよう」というだけで
部屋のライトオン電球
テレビの電源オンPC
なんてこともできるわけです…(おやすみも然り)


これ、何年か前のCMでキムタクがやってたやつだわ…
近未来の世界じゃん…!!

これがIoT!?スマートハウス!?

もっと難しいし、お金がかかることかと思っていたけど、意外に簡単!!


しかも、うちみたいな築30年の賃貸アパートでも、スマートリモコンとアレクサで簡単に導入できますチョキ
私はセールをうまく活用したので、両方合わせても1万円かからず導入できました星

みなさんもぜひスマートリモコン・アレクサ導入してみてください爆笑
とっっても便利です!!!!キラキラ