最近、反省しました。

私、お金…使いすぎてる!!アセアセアセアセ


チョコチョコ買い物しちゃったり、ネットショッピングしちゃったり、外食しちゃったり…アセアセアセアセ

自分の「お金を使うことへのハードル」が、ものすごく下がっていることに気づきました驚き


たとえ一回の出費が数百円、1000円くらいだったとしても、積み重なれば相当な金額です。
チリツモ!


改めてそれに気づかされたのが、クレジットカードの請求額でした。

一つ一つ見れば、そんなに大きな買い物をしてないのに
クレジットカードの請求額が「あれ?こんなに使ったっけ…?」と思うくらいの金額だったんです真顔


そこで、明細を書き出して一つ一つ検証してみました。

必要な日用品を買っているものもあるし、時期柄やむを得ない買い物もあるし…

でもその中に「アプリゲームへの課金」
とか「電子書籍で読む漫画」とかあったんですよね。
どれも数百円です…

でも
「これ、本当に必要だったのかな?」って立ち返ってみました。
数百円だから、って軽い気持ちでポチっとしちゃってるよな~
不安


しかもクレジットカードって引き落としが一ケ月とか二ケ月とか先だから、どうしてもタイムラグがあって、
現金が目減りするわけでもないし、「お金を使った!」っていう感覚がないんですよね不安

家計簿もつけているけど、オンラインショッピングしたものは領収書が手元に残らないから、書き漏れてしまうことも多々あります不安
恐ろしい…
アセアセアセアセアセアセ

今度からはクレジットカードの明細も家計簿に転記して「必要なもの」「必要じゃないもの」をちゃんと分類し、毎月反省したいと思っているところです。

PDCAサイクル回していきましょうグー炎炎炎



話は変わって、半日勤務で、病院受診した日のことです。

クレジットカードの反省を踏まえて「今日はお金を無駄に使わないぞ!」と強い決意のもと車を走らせましたキメてる


「お昼ごはんどうしよう~。あ、あのお店のランチ美味しいから食べて帰ろうかな。外食も、たまにはいいよね」

「病院頑張ったし、スタバでも飲んで帰ろうかな~」

「あ、大きいダイソーがあるからブラブラしてもいいね。何か必要なものあるかもしれない」

「あそこの雑貨屋さんでアクセサリーでも見たら、良いのがあるかな。せっかくここまで来たし。見るだけでも楽しいよね」

「小腹が空いたから、マックのポテトSとか食べたいかも…」

「コンビニでハイチュウ買いたいな~」



ウワ~!!!!!
誘惑が多すぎる!!!
えーんえーんえーん

目に入ってくるすべての情報が私を誘惑してくる!!(被害妄想です)

本当に1円も使わずに、寄り道せずに家に帰るのに、何度自分の欲望を押さえつけたことか…悲しい

今までの自分だったら「せっかく出かけたし♪」なんて軽い気持ちで200円くらいは使ってしまっていたかもしれません。

怖いですね…不安
出かけないのが一番だと思いました(コロナ的な意味でもタラー


お金を使うことより、使わないことの方が難しい。
なんか不思議な感じですが、そうなんです。


お金は無限にあるわけじゃないですからね…凝視
無駄な買い物を減らして、お金、大事にしていこうグー

私がつみたてNISAで世界一周クルーズに行こうと企んでいる話もどうぞ下矢印

それに、実際問題、そんなに新しいものとか買わなくても生きていけるんですよ。

フラペチーノ飲まなくても死なないネガティブ
ハイチュウ食べなくても栄養は足りてるネガティブ

むしろ買い続けたら家の物が増えてゴチャゴチャするだけネガティブ
食べ過ぎたら太るだけ…ネガティブ


でも「絶対必要じゃないけど、ちょっとほしいな」って思ったときに、

「たまにはいいよね口笛
「頑張ってる自分へのご褒美口笛
なんて理由を付けて買っちゃうんですよ…!


おいおい!?
その「たまに」は、本当に「たまに」ですか!!?!?!?


たまに【偶に】

めったにないさま。まれに。

―――引用 明鏡国語辞典


あ~…無気力
「めったにない」なんて言える頻度じゃないですわ。

正しい言い方をするなら「しばしばいいよね」になっちゃう魂が抜けるガーン


それに、「頑張ってる自分へのご褒美」も、評価甘すぎませんかね~?
そんなに褒美を授かれるほど頑張ってるの?ん?

そもそも、自分へのご褒美ってなんやねん!!
ただの甘やかしだわ!!!!!!

・・・魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


もう封印します予防
たまにはいいよね♪も
自分へのご褒美も

ただ自分の無駄遣いを正当化する便利な言葉に過ぎないんです…!


でも「無駄遣い」っていう言い方は、あんまり好きじゃないかも昇天

ハイチュウを食べたら満たされるし。
お買い物したらしばらくルンルン気分でいられる。

一時でも、欲を満たしてくれていることには違いないから、それを「無駄」と言い切るのはかわいそうかな。

なんて思っちゃういもこですキョロキョロ



欲望とお財布と上手に付き合いながら、生きていきたいと思います♪

お金しっかりためておいて、必要な時に、欲しいと思ったものを価格で妥協せず買えるようにしておきたいですねチョキ

お金は大事ってことよ!!!!物申す

(おわり)