趣味 小銭集め | 失恋をバネにして高く飛べ!

趣味 小銭集め

以前にも書いたことがあるかもしれませんが、私は小銭を貯めるのが趣味です。

幼少期の貧乏な記憶が抜けきれていないのだと思いますが(悲しい話になるので割愛します)、小銭が集まると嬉しい気持ちになります。

同じく小銭を集めている中妹は、大きな瓶に小銭を沢山貯めています。
中妹が一人暮らしをする際に小銭瓶を運んだのですが、その重さは10キロ近くあったと思います。

一方私は、小銭を種類別に分けて貯めています。その方が雑貨イベントの釣り銭用として使いやすいからです。
その前は年代別に分けていたのですが、流石に面倒だったのでやめました。

「お金を愛したらお金が寄ってくる」の言葉を信じて、色々工夫しながら貯めています。

最近、100円玉をアイドルグループに見立てながら貯めています。
とてもキラキラしているものは一軍、キラキラには劣るけれど輝いているものは二軍、それ以外が三軍です。
その一軍貯金箱のキラキラ100円玉も、定期的に選別されます。キラキラだと思って貯金箱に入れても、実は違っている場合もあるのです。

先日、選別大会が行われたので画像を載せてみます。


一軍
{AEC252DA-6B9A-49BB-9C86-06778FFE8EDA:01}


二軍
{12E22754-929B-4960-8711-558ECC655375:01}


三軍
{9E2ECB4B-F83C-4A49-BE73-4917FAC29710:01}



いかがでしたでしょうか?

こうした仕分けも楽しいですが、三軍を磨いて二軍にする作業もまた格別です。

「お金を愛する」の意味がこの作業で合っているのかは分かりませんが、こうやって定期的に小銭と触れ合うのは楽しいです。

気のせいかもしれませんが、キラキラ100円玉を集めるようになってから、お釣りなどでキラキラ100円を多く貰うようになりましたよ☆

お掃除や投資で有名な松居一代さんがテレビで「お札はアイロンでシワを伸ばして、お財布は毎日専用の布団に寝かせてあげる」と話しているので、小銭を集めて磨くのも良い行いだと信じ、これからもニヤニヤしながら貯めていきたいと思います。