周期11日目(低温期)

基礎体温:36.40℃

おりもの:ちょっと湿気(俗に言う第2期)


今日はかなり愚痴日記になります。

それでも読んでもいいという方は、下へお進みください。

読みたくない方は、また次回お越しください。



----------------------


私は6月に友人の結婚式にお呼ばれしました。

新婦が中学以来の友人なのですが、お祝いを言ってそうそう

「まだ、できないの???

 どっちが早く妊娠するか競争しよう。」と言われかなり、ブルーになって

帰ってきました。


競争とかするものでもないし、私はそういう気分で妊娠を望んでいないから。

それ以来、メールもせずいました。

が、今日友人より


『報告~!

 妊娠3ヶ月です。意外に早くできたのでびっくりー。

 つわりがこんなに大変とは思わなかったよー。

 ねぇねぇ、○○はまだできないの???』

というメールが届きました。


え???

という感じです。

子づくりしないの?と聞いてくるならまだしも、できないの???とは

なんと失礼な言い方でしょう。

涙が出そうになりました。


言い方もさることながら、ここまで失礼な性格の友達に失望しました。

「そんな失礼な言い方は、ないでしょ。」と

文句を返してやろうかと思いましたが、

きっとこんなことを平気で送ってくる友達は何を言っても感じないだろうと

思い、ひとりやけ酒をしました。


私の周りには、結婚して何年も経つけれど子供がいなくて

旦那さんとの生活をエンジョイしてる人もいる。

妊娠を希望しているけれど、なかなか授かれない人もいる。


いろんな人がいることをこの友人には知ってもらいたいと思いました。

仕事のストレスもさることながら、結構なパンチをくらった気分で

今日は凹み気味です。

旦那に言えば

「俺の方が原因かもしれないし、できなければ二人の生活を

 楽しめばいい。」と気遣ってくれるので話す気もないのですが

こちらには記しておきたかったのです。


自分自身、これから人の気持ちを考えながら話そうと思えたので

よい戒めになったと思うことで気分を切り替えたいです。