こんにちは。当ブログにお越し頂きありがとうございます。

それでは今回の小庭日記です。

 

 

イチゴの花も実もだいぶん落ち着いてきましたので、苗づくりを始めることにしました。

これまでは容赦なくカットしていたライナーを一株一本ずつ残して苗づくりをすることにしました。



今年は沢山苗を作って8個ぐらいプランターを作ったのですが、あんまり実がならなかった株もあるので、そのような株からはライナーを取らないようにしました。



来シーズンはプランター4つくらい、苗の数としては12個くらいあれば十分なので、厳選してみようかと思います。



でも、苗の個体差というよりもプランター単位で出来不出来の差が大きかったので、もしかしたら土の条件の差もあったかもしれません。

今年は色々条件の違う土(イチゴ専用の売ってる土、再利用土、畑の土)で育成してみたのですが、プランターに印をつけてなくてどれがどれか途中でわからなくなって検証失敗しました汗

次のシーズンはプランターごとにメモを残しておいて土の実験をちゃんとやってみようかと思います。