こんにちは。当ブログにお越し頂きありがとうございます。

それでは今回の小庭日記です。

 

 

チューリップの花が終わり、花を切り取ったあとは球根を育てるために葉っぱだけの状態で放置を続けていました。

この頃いい具合に地表部の葉っぱが枯れてきたので球根の掘り上げをしました。




葉っぱが枯れるのに時間差があるため、もうどこに咲いていたのか分からないものを在りましたが、ある程度の目星をつけて掘っていきます。

やはり大きな葉っぱが残っている方が球根のサイズも大きいですね。



3つぐらいは来年も花が咲きそうなサイズの球根がありました。



それ以外は小さいものが多いので、次のシーズンは追加で球根を買った方がいいかもしれません。

掘った球根の処理は、「綺麗に洗う派」や「掘ってそのまま派」などいろいろやり方があって、去年は掘ってそのままだったのですが、今年はぬるっとしたものが球根についていたので、掘った後綺麗に洗ってみました。

あとは水気を乾燥させて薄暗いシュークロークで保管です。



次のシーズンは植えつけが遅れないように注意しようと思います。