ブリティッシュベイクオフにハマる | インドアビボウロク

インドアビボウロク

映画やらドラマやらテレビやら観たものをすぐ忘れちゃうから感想残し

備忘録

ブリティッシュベイクオフがいま、熱い!
…ってこの番組作られたの2010年?!
超絶遅れての鑑賞。
いまはシーズン2まで観終わって
シーズン3突入したところです。

番組内容はアマチュアベイカーNo1を決めるコンテスト
12人からスタートして、毎週1人落ちていって…決勝戦まで2ヶ月くらいそれが続く感じですかね?
ケーキとかパンやビスケットやら美味しそうなものたくさん焼き上げていきます。
司会のちゃきちゃきボーイッシュな(て表現は古そう…なんていうんだ?)お姉さま二人、審査員のおばあちゃまとおっちゃんもなんとも濃いキャラで
皮肉とユーモアと愛情と番組側の思惑(一部編集にたまにイラッ笑)に溢れた不思議な魅力でぐいぐいひきこまれる番組です。

レイチェル・クーの番組とか、クッキング系動画ラブな私にはかなりツボでして。

調理行程をばばっと鮮やかに見せてくれつつ、科学的な説明やら歴史をはさんでくれて、グルテンがどーの説明入るとなるほどだから失敗したのね、って私のようなベイキング素人にも納得の分かりやすさが◎
んでこの番組の一番すごいとこは
むかつくときも観るのをやめられないとこ!
なんであっちが落ちるんじゃっっ!!とか
いちいち画面に突っ込みながら観ます。まんまと番組の思惑にのせられとるな。
でも落とされた人が爽やかな発言して去ってくとウルッときちゃうんすよね…、ブツブツ文句言わずかっこよい人見ると…、自分だったらクソな態度なりそうだなーって器の小ささをしみじみ感じます。


いまフォカッチャがマイブームなので
フォカッチャ回はやばい!食べたい!MAXで胃袋と舌をがんがん刺激してくるし

タルト生地がねー、美味そうなんすねー、
あと断面図ケーキ対決はデザインがおもしろかった!
シーズン1って今思うと課題が地味だったかも…
なんてシーズン3観てると思います。
でもシーズン1は登場人物同士の会話シーンカットをちょこちょこ挟んでたとことか好き。
シーズン2はメアリーアンがチャレンジャーでとても良かったです。ジャネットもよかった。

結局文句言いながらドはまりしているブリティッシュベイクオフ。うまい番組だなぁ。笑