キテレツ大百科331話見終わったナリ | インドアビボウロク

インドアビボウロク

映画やらドラマやらテレビやら観たものをすぐ忘れちゃうから感想残し

備忘録

長いようで超絶短かった全331話…
終わってしまってやばい
めちゃくちゃ寂しい
なんだこの喪失感は…!!

キテレツ大百科はとにかくすごいアニメでした。
声優・題材・ギャグ・人情・主題歌
とてもいい具合にゆるくて個性的で
最終回までほぼクオリティキープ
(最終回付近で一回すごい作画乱れた回あった気がするが)
「らっしゃい」「ナリ」は
もう当然のようにこっちも普段使っちゃうし
「ンママァ~~!」な甲高い声もやけに印象残ってたまに泣きたい気分の時脳内再生しましたよ。意外と気持ちいいねこれ。三ツ矢さんのパワーはんぱない。


ざーっと見終わって
印象に残っている所、
好きな所、
あれ?な所
つらつらと書くぜらっしゃい

・発明品悪用されないの?と心配なるけど基本キテレツの倫理観ナイスすぎるので安心して見ていられたナリ

・四季を感じられる話が多くてとても心地よかったナリ

・夜行列車やら車やらこうじきやらとにかく移動しまくるからコロナ自粛閉じ籠り生活でかなり脳内旅行できてありがたかったナリ~
北海道やら江戸時代やら昔のアメリカやらとにかくバラエティー豊かな旅先がほんま眼福で作画もきれいでまじ旅行気分ありがとうナリよキテレツアニメ~!

・家出でいちいち過去まで飛ぶお手軽時間移動小学生ヤバイぜらっしゃい

・天狗の抜け穴ヤバイぜらっしゃい

・天狗が登場するとかもヤバイぜらっしゃい

・恐竜っぽいのいたり幽霊とかとにかく絶妙にフリーダムだよねキテレツの世界観…楽しいぜらっしゃい…

・パートのおばちゃんにフィーチャーしたり田舎のおばあちゃんとトンガリの交流とか年齢層高めな登場人物が個性豊かで良かったナリよ

・みよちゃんのピアノの先生が耳よくて発明品が効かないとか、ちょこちょこ唸る設定があったナリ

・勉三さんは大学受かってもいつ勉強してんすか?ってくらい小学生とツルんだりバイトしまくってたナリな

・初期のOP&EDみよちゃん推しのすごさ
あれどこで方向転換したナリか?
後半たいこちゃんと五月ちゃんにだいぶおされてもーたみよちゃんポジ
そういやたいこちゃん初登場突然だったナリ

・それ言うたらキテレツもブタゴリラとコロ助にほぼ主役とられてたけどでもそこはあんま不満なくてむしろ楽しいんだならっしゃい

・キテレツ斎さま、ちょいとお声が小さくて聴こえづらくてたびたび音量上げてたナリ

・最初コロ助の声優さんが変わったときものすごい違和感だったけど10~20話後くらいなるともうなんの違和感もなかったぜらっしゃい

・コロ助やらトンガリに対する暴力はたまにドン引き表現もあったが昔の作品とわかっていればまあ許容範囲ナリか

・無農薬野菜推すブタゴリラはまじ尊い
昔の野菜の味に感動したりまじ野菜表現はこのアニメ最高ナリよ

・たまに現れる異次元世界怖すぎナリ!みよちゃんが消えるやつめちゃ怖!!
てかスタッフお気に入りなの??最終回近くに再登場するとは思わんかったぞらっしゃい

・全体的にホラー表現なかなかに怖いナリ

・子供向けだからってなめてない感じが心地よかったナリ~~

・まめころどーなった??てずっと気になってたら最終回近くまさかの再登場からの意外な結末びっくりしたぜらっしゃい

・おちゃっぴー?とかいうてた女の子ロボはどしたんだらっしゃい

・あとコロノシンも再登場してほしかったナリ

まだまだありそう




ちなみに一番爆笑したのは
勉三さんのヅラ話で、
うっかり目撃した勉三さんのヅラのことを皆にバレんようコロ助が必死で試行錯誤するやつで
流れるプールの滑り台を無理やり滑らされる勉三さんをダッシュで追っかけて、滑りながら頭から浮いたヅラを真正面から顔面で受け止めちゃうとこ笑
その後ブタゴリラがかぶったり
風にのってきたヅラがコロ助の頭にのっかるとこもよかった!

作画的にもセリフ的にもめちゃくちゃツボったのは

テレビに映りたいがために野球場でバイトしようとするブタゴリラのために

大人になる(足がのびる?)靴下をキテレツが作り、ためしにコロ助にはかせるところ

超足長になったコロ助のビジュアルは、なぜグッズ化されないのか不思議なレベルのかわいさ&面白さ

「こんなみっともない姿じゃ表歩けないナリ」的なコロ助の発言がもうツボすぎてやばかったナリよ

あーだらだら書き出すと止まらん
キテレツ文まったくまとめられないナリ