なんてことだ………

ブログの存在を完璧に忘れ果てていました………

ついでに携帯の存在も………


私は今寮に帰ってきています。
奈良です。

だいぶ夏休みは忙しかったから、なんだか学校始まってからの方が精神的に落ち着いている感じ。

ずっとずっとずーーーっと書きたくてしょうがなかったんだけどなかなか書けなかった友達への手紙なども落ち着いて書けるかなぁと、色々考えながらペンを握ったりしています。


……これから、かなり暗い話…と言いますか、とりあえず全く面白みのない話になりますので、嫌な方は読まれないほうが良いかと思います。
今日は語りたい気分。




何と言うか…



最近、自分的に辛いと感じることが多々あって。

それは何が嫌だとか気に入らないとか、はたまた身体がキツイとかダルイとかの辛さ故ではなく……
ただ漠然とした恐怖感が付き纏うような、自分の足元すら見えない感覚に怯えてるような、未来への不安が原因なのです。


私は短大生で、もう2年生。今年度で学生という身分は終了です。
なのに、自分が次に何をしていいか、何をすべきなのか、どう生きていけばいいのか全くわからないのです。

多分、とりあえずどこかに就職したならば、そこで必死に働いてゆけるとは思います。ある程度は。
基本的に真面目だと思うし、人と関わることも大好きだから。
新しい人生に、期待して胸を膨らませている部分も少なからずあります。

でもでもでも

私はここ数年、ずっと美術の世界で生きてきました。美術の空気の中で。

で、その経験の中で沢山失敗もしたし挫折もしました。

もともと絵が好きで、絵を描きたくて飛び込んだ美術の世界でしたが、いつの間にか絵を描くことが苦痛になったりしました。
これは私が1番びっくりでした。あんなに好きだったものが嫌で嫌で堪らなくなるなんてね。真剣になりきれなかった私の責任ですが。。

楽しめないならやる意味ないよね、と簡単に捨てて次に行ってしまったのが良かったのか悪かったのかはわかりませんが、私は絵を描くのをやめて大学では陶芸の道に進みました。

陶芸を学んでみて、やっと本当に好きなものに出会えた!みたいな感覚になりました。

陶芸のために割く時間が楽しくて仕方がない。

今、本当はまだ大学に残って勉強を続けたいっていうのが一番強い気持ちです。

でも、金銭的な問題でこれから更に大学に居続けるのはどうしても無理で。

ならば働かなきゃ。

しかし…

『陶芸』を主に行える就職先なんてほぼ無いです。
弟子入りするとかしない限り。

でも私は弟子入りする程尊敬する人物や憧れる窯元がこれといって今無いのです……。

では自分でいつか窯を開くための資金を稼ぐために働くか。
………どこで??

前に書いたように、私は美術の世界でここ数年過ごしてきています。
一般的な勉強はしてません。
…そこが不安。
普通の職場で働けるのかな。ずっと頭のどこかで私は何かのプロになるんだと、何らかの専門職に就くんだと思い込んでた節があって、例えば普通に会社でOLしてるとか想像したことがなかった。
不安。
不安。
しかしまぁ働いてみたら案外あっさり出来たりするもんなのかな。どうなのかな。

……しかし。

せっかくずっと美術という中で生きておりながら、それを全く行かせない仕事に就いて自分は納得するのか?例えそれが一つの足掛かりであったとしても。
…私は美術・芸術っていうものに囚われすぎなのかな。

うーんうーんうーん


………と まぁ思考のループ。同道巡りなわけで。

明日が見えない状況にだいぶ焦っているのです。

野望は果たしたいし。

これだけグタグダ悩んでいても、この不安を誰かにぶちまけることがなかなか出来なくて、溜め込んだりしてしまってます。

色んな人に相談して話を聞いた方が良いにきまってるのにね。
今どんな話を聞いても混乱してしまうだけな気がして。ヘタレ。

モラトリアムな期間って素晴らしいけれど残酷だ…。

私は悩むのが癖だから。
何でもかんでも複雑に考え過ぎてるだけなのかな。

ぐちゃぐちゃと思い付くまま書きなぐってしまった…

読んでくれた方がいるかはわからないけれど。

もしいらっしゃったら、小娘の戯言にお付き合い下さりありがとうございました。

これでも一度っきりの人生全うしようともがいてるから。

温かい目で見守ってやって下さい。





また明日からはくだらないブログ書きます。