2020年同様、今年も年末なのに神棚のロウソク球が点灯しなくなってる。orz
まぁ、予備をいくつか購入しておいたのでこちらは問題ないんですが仏壇の方は明らかに見劣りする暗さ。
急遽、近郊の仏具店で購入したロウソク型装飾灯具と交換したものの電源コードが約1.5mしかなく微妙に短い。(´・ω・`)
店員さんに聞いたところ、サイズで大・中・小の区別はあるけどコードの長さはほぼ同じだそうです。
また、常時点灯だと夜間や外出時に毎回コンセントを抜いておくのは面倒なのでスイッチ付延長コードをAmazonで物色。
しかし・・・・・
国内メーカーではホワイトはあるけどブラックが見つかりません。設置場所が仏壇なのでホワイトは避けたいですよね。
結局、悩んだ末に手持ちの電源ケーブルと中間スイッチを利用して自作することにしました。これなら自由度が高く、仏壇を移動させることになってもケーブルを交換するだけで対応できます。
ケーブルを直接結線しても良かったんですが断線の不安があるので丸型端子で圧着しました(電源線接続はハンダ付け禁止だそうです)。
なお、丸型端子はR1.25-3(中間スイッチ側)とR1.25-3.5(コードコネクタボディ側)を使用しています。