リードLightノートより好印象だったエクセル生物&化学 | 薬理's BLOG

薬理's BLOG

物欲街道爆走中 ヽ(;´Д`)ノ

理科の基礎学習に使われているリードLightノートを見せてもらう機会がありました。

 

基本事項を手書きするタイプの問題集なんですが・・・・・

うーん、これはちょっと苦手。(;´∀`)

 

これならスピードぐるぐる勉強法の方が効率的です。それと参考事項を補足するスペースはあまりないので情報整理が煩雑になりそう気がします。


書店で平積みしてあって目についたのが実教出版のエクセル総合版でした。パラパラと見た限りでしたが同等レベルな気がして購入してみました。

 

週末メインに生物、化学ともに基本問題だけ解いてみたところ1ヶ月ほどで完了。ガッツリ取り組めば2週間もあれば終わると思います。

 

もちろんある程度の基礎知識は当然必要なので以前ご紹介した生物が面白いほどわかる本宇宙一わかりやすい高校化学などでインプットしておけば解けなさすぎてイライラすることはありません。

 

生物の基本問題は入試問題もある程度含まれているので実践的です。これが完了後は難易度の上がる発展問題A/Bに取り組むか良問、標問、重問に移行するのが良いのかなと思います。

 

化学に関してはほんと基本事項だけなのでリードLightノートと遜色ありません。こちらも標準/発展問題を解くか生物同様、標問や重問が必要となります。

 

生物と化学の2冊で1,800円前後とリーズナブルな価格設定なのは嬉しい。それと発展問題まで含まれることを考えればリードLightノートよりも個人的にはオススメできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ