Macで一旦ログアウト後に再度ログインしようとしたところ、携帯電話にSMSが送信され、リンクサイトへのアクセスが要求されるんです。
以前はこんなことはなかったはず。それと2段階認証を設定した覚えもないのでAmazon側で設定した模様。
携帯電話がガラケーの上、サービス未加入なので当然認証手続きできません。orz
Amazonに問い合わせると「2段階認証アカウントの無効化」を指示されたんですがやはりSMSでの対処でした。
Amazon 知らない間に2段階に!を参考にさせて頂き、アカウントサービスに連絡しました。
・登録住所
・登録者名
・登録メールアドレス
上記項目で本人確認が完了するとAmazonで登録電話番号削除が行われるのでメールアドレスとパスワードのみでログインできました。
担当者の方に聞いてみるとSMSでのログインはスマホのみ対応しており、「ガラケーなんです」伝えると「あーw」って言ってたのでこういう事例はよくありそうな感じ。
パスワードだけでは不安なのでGoogle Authenticatorなどの認証アプリを使った2段階認証を設定しようかと思います。