今年もやってきました。 食べるのが大好きなこの街の人々の大イベント。


gosの暮らし in the US-t-c

昔から、食肉で栄えてきた町。 ステーキやリブなど、お肉料理が中心。


その中で、今年のチャレンジは・・・


なんと。。。州の資源庁や、水族館、食品会社が、協力して、おいしい料理にチャレンジ。


イベント初日に、フリーで試食ランチが配られました。

Fish Slider っていうサンドウイッチです。



gosの暮らし in the US-slder


材料は、お魚、こちらでは大きな問題になっている外来魚、

その名も ASIAN CARP 直訳で、アジア鯉 なんです。


主要な川から遡って、五大湖に入り込み、在来種の魚を全滅させようとしている。この魚が、食用になれば、一石二鳥というアイディア。 

環境保護と健康食を狙って、州や団体が、シェフに頼んで、おいしいランチに仕上げたそうです。



で、このチャレンジの結果は、どうかというと、 

「おいしくない。」「骨っぽい。」 など人気なかったようです。

もともと、お魚食べない人たちだしね。


写真見てもおいしくなさそう。 

もともと食用に養殖したのが、広がったみたいです。他の州でも、呼び名をシルバーフィンという名前に変えたり、料理法を提案したりしてるけど、やっぱりダメみたい。


アジア産っていうから、アジア料理のほうが合うかもね。

州のお役人さん、シェフを選び間違えたんだよ。


でも、イベントでPRするチャレンジは、すごいです。

これに懲りずに頑張って、食用化を成功させてね。


なんか、お醤油とか使っておいしい食べ方できないのかなあ。

ちょっと、試食係は辞退させていただきますけど。