今日、涙がでた記事・・
この写真の建物から、防災無線放送で、最後まで津波からの避難を呼びかけていた女性(25才)が、流されて行方不明になった。
屋上でアンテナにしがみついた人たちだけが助かったが、彼女が流されていくのを見たそうです。
一人でも多くの人が避難するように放送を続けて、津波の速さに気がつかなかったのでしょうか。
こんな高いところまで波が来るって思わなかったのでしょうか。
この女性にも避難の指示はでていたのでしょうか。
きっと、これだけじゃなくて、報道されない話がたくさんあると思います。
人は、非常時にどんな行動をとるのでしょう。私ならどうしたでしょう。
涙がなかなか止まりません。
どうやったら、日本を支援できるのか、米国 赤十字の活動を語る。
国防総省 長官 Secretary of Defense Robert Gates「米軍は、日本政府と密接な協力のもとに援助活動をしている。」
「船舶や、航空機、部隊などの最強の支援体制を送りこんでいる。」
米軍は、災害支援など平和目的で世界に貢献している事を強調。
この放送局では、軍の平和活動を強調している。