先日のグループレッスン



参加した生徒さん達には、
感想を書いてくるようお願いしました。




「サクランボの唄」を弾いた
生徒さんの感想の上には
お顔付きサクランボの絵が書かれていました。




😊のサクランボには○
☹️のサクランボには‪✕‬

が書かれていました。




そうよ、そうよ!
    こっち😊で弾いてちょうだい」

「このサクランボ😊☹️が並んで売っていたら
    みんな絶対こっち😊の方が
    いいと思うでしょ!」


と私が話すと、


☹️がお買い得だったら?」

と聞かれ、

それでも、
    ☹️は美味しくなかったらやだぁ

☹️100円でも?」

「☹️100円でも食べてガッカリするのはやだぁ
    ○○ちゃんのサクランボは
    1,000円のサクランボ😊でお願いします」

「えーっ、
     4,000円がいい😊」


4,000円!
なかなかの高級サクランボですね。


「どうやったら
    4,000円のサクランボになれると思う?

    4,000円のサクランボは、
    絶対、立派な箱に入っていると思わない?

    綺麗にラッピングされてたり、
    サクランボ以外も立派よね。」

うん、うん

「ピアノだったら?」 

「???」

「左手じゃない?」


「右手のメロディーが
    美味しいサクランボになっても、
    左手が☹️だったら合わないよね。
    左手が、
    立派な箱とか
    素敵なラッピングの感じを出せたら、
    もらった時
    嬉しいサクランボになるんじゃない😊」
 
たしかに~」



レッスンを通して
生徒さんと私が
積み重ねてきた時間があるから
成り立つ会話かもしれません。






右手は大分頑張って弾いています。

あと一息。
左手が疎かになっていませんか。

メロディー
主役ではない
以外の役割は
結構大きいのですよ。


どんなイメージを持って弾けるか。

4,000円のサクランボになるべく
本番まで磨きあげていきましょう!




ちなみに
こちらのサクランボは
1粒10,000円らしいです。

そこまで磨き上げるつもりで
頑張る姿をみたいですね。

























 







 YouTube
 


 








 










  


HP

 






🎼..•*¨盛岡市のピアノ教室¨*•.¸¸🎶
     レッスンのお問い合わせは
     こちらからお気軽にどうぞ
              ↓         ↓         ↓