卒業式シーズンですね。 


と書き始めてから

久しぶりに
体調を崩してしまい
ました。


数日寝込み、
回復して参りました。


コロナワクチン以外ですと、
寝込んだのは10年振りでしょうか。




日頃、
保護者さまからも
先生、お元気ですよね
と言われるほど
大きく体調崩すことはありません。



日頃丈夫なだけに、
数日でも寝込むと
日々の健康の有難みが身に染みます。


寝込んだ初日
ニュースくらいは見ようかと
テレビを付けると
卒業式の話題でした。





思い出の卒業式はありますか。






私は2つあります。




1つは小学校の卒業式。

六年生の時の担任は
大学を卒業して数年の
若い女性の先生。

音楽を専攻された先生でした。


初の卒業生だった
私たちに思い入れ強かったのでしょうね。


卒業式は
次の出会いの方が楽しみで
寂しさを感じたことは
これまで無いと仰っていました。

はじめて
寂しいと思いますと。




その時点で
ボロボロ泣いていらした
記憶ですが、
歌を歌ってお別れしますと言い、

歌ってくださったのは
岡村孝子さんの
「夢をあきらめないで」




既に泣いている先生ですから
全然歌えないんです。


それでも、
その鳴き声の歌で
私たちに1曲プレゼントしてくださいました。

思い出しても
涙が流れてきます。




思えば
例え立派な演奏でなくても、
伝えたい想いがあれば人に伝わる
ということを
初めて
経験させていただいた時
でしたのかもしれません。




目の前で泣きじゃくりながら
歌ってくれた先生。


今さらですが、
ありがとうございます。





まだ本調子でなく
ブログ書くのもしんどいのですが、
卒業式のニュースを見たら
書きたくなりました。



休み休み、数日がかかりです。



もう1つの卒業式は
後日また書きたいと思います。











 







 YouTube
 


 








 










  


HP

 






🎼..•*¨盛岡市のピアノ教室¨*•.¸¸🎶
     レッスンのお問い合わせは
     こちらからお気軽にどうぞ
              ↓         ↓         ↓