春らしい日差しの今日。⁡⁡⁡⁡ 

 お教室のミモザは
 少しずつお花を落としはじめました。 

 1つ2つと落ちたお花を拾っては 
 楽しませてくれてありがとう
 もう少しでさよならかしら 
 と気持ちが入り交じります。⁡⁡⁡⁡ 



今週のレッスンでは 

次は何年生になるとか 
何組になるとか

大人の方は 
お仕事のこととか

皆さん
新年度へ気持ちが向かっているようでした。

 



私のレッスンでは 
小さい子も初めから楽譜を使って 
自分で読んでもらいながら 
レッスン進めていきます。

私の真似をさせる方が 
正直、楽ですし早いです。 

ですが、 
聴いて覚えて弾く 
レッスンを受けてきた生徒さんは 
必ず譜読みで行き詰まります。 

行き詰まって私のところにいらっしゃる方も。⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡ 


楽譜が読めないって本当に苦ですよね。⁡⁡⁡⁡⁡⁡ 
ドレミファソラシドは 
最悪数えれば分かっても、 
今度はリズムが分からない。 

中学の講師をしていた時、 
生徒に合唱の伴奏を頼むと 
なかなかの割合で譜が読めませんでした。 
ブルグミュラー、ソナチネくらいは
弾いている子でもですよ。 

そういう場を見てきたこともあり、 
楽譜を読む力を付けることは
必須だと思っています。⁡⁡ 

皆がずっと 
ピアノを習い続けるわけではありません。 

自分で弾いてみたい曲があったら 
自分で楽譜を買って 
譜を読んで 
弾いて楽しめる

そんな将来であってほしいです。 

年長さん、年中さんも 
しっかり楽譜を読んでもらっています。 

レッスンで可愛らしい場面がありました。 
付点二分音符の説明をしていました。 

「2つ伸ばす音符の横に    
小さな点が付いてる音符は3つ伸ばすのよ」 

これまでも出てきていますし、 
この日一度弾いてもらった時も 
弾けていましたが、 
感覚だけでなく分かって弾く事が大事です。 

小さいうちはその都度、 
曲に出てくる音符について確認しています。 

説明し終わり、 
はじめから弾いてみせました。 









付点二分音符の場所になったら 
私の弾いている手の上に 
小さな可愛らしい手を乗せ 
赤ちゃんの背中を優しく叩くように 
トントントンとしてくれました。 







「何個伸ばすか教えてくれたの~」 ⁡⁡  

と聞くと満面の笑みで「うん」と。



もうキュンキュンきますよね。 
 可愛すぎます。 


ピアノ教えていて良かった 
と思うことだらけのこの頃です。 


トントントンの可愛らしい余韻に浸ります。⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡ 

⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡









 







 YouTube
 


 








 










  


HP

 






🎼..•*¨盛岡市のピアノ教室¨*•.¸¸🎶
     レッスンのお問い合わせは
     こちらからお気軽にどうぞ
              ↓         ↓         ↓