こんにちは晴れ

一週間が始まりました。香川は今日も寒いですガーン


私は今日、仕事を休みました

いたって健康です、体は

朝起きてご飯も食べて、出勤30分前には準備が整っていました。
でも出勤出来ませんでした。正直なところ昨日から予兆はあったのです

今の仕事は土曜日が出勤のときとそうでないときがあるのですが、今週は土日休みでしっかり休息はとれたはずです。体は。

意味ありげに書いているので(笑)、お察しの方もいらっしゃると思いますが、体ではなく心がついていきませんでした

今の職場は良い方が多く、勤務時間もバリ定時なのでかなり働きやすい環境だと思っています。業務内容に身体的、精神的なプレッシャーを伴うものも含まれません。
しかし前回のブログでも触れたように、少人数とはいえ人間がいるということはトラブルも少なからずあります。
直接私に何か実害があるということではありません

では何が原因なのかというと、人と一緒に働くことそのものが私にとっては難しいのです。
これは日々当たり前に大勢の属する会社で働いていらっしゃる方には到底理解し得ない感覚だと思います。甘えてる、怠けたいだけと思われても仕方がないでしょう。
でも出来ないのです


これは久しぶりに書くHSPの特質に大きく関わってくることです。
分かりやすくスマホに例えてお話しします。
私に限らずHSPの特質を持つ方の多くは常に自分の外の世界に対するアンテナ(=感受性)の感度がマックスの状態になっています。
そして非HSPの方に比べてアンテナを張る範囲も広大です。
そのためおおよそ他人が気付かないような人の感情の本当に些細な揺れ動きや、仕草、表情からほぼ瞬間的に相手の心情を察します。
これは以前書いたように超能力のような「あなたは今○○と思いましたね?」と察するものではなくて、その人の感情をまるで自分の感情のように感覚的に捉える現象です。
ですので言葉にして表すことは非常に難しいです。

更には第三者同士のやりとりを見て双方の内心を感知し、どちらかが相手の言葉の奥にある意思(悪意の有無など)を読み間違えていることによって生じている誤解に気付いたり、目の前の人が私の知らない第三者の話を批評することなく普通に話しているだけでもその人がその第三者をどう思っているのか分かってしまうのです。

しかし問題なのはこれだけではなくて、周囲の人にこれらのことを話しても「考えすぎだよ」と理解してもらえないことなのです。
今まで色々な場面に遭遇してきて、解決の糸口や事態の説明をしてもことごとくこの一言で一蹴されてきました。
しかし後に本人に話を聞く機会があったときなどは、やはり私の感じた通りだったということがよくあるのです。
でもその頃にはもう修復不能な状態になっていたりなどで、あのとき皆が分かってくれていればここまで酷くならなかったのにと悔しい思いをしたこともありました

話が逸れましたが、このような膨大な情報を自分の意思とは無関係に常に受信して処理していると、バッテリーを大量に消費し最終的には電源が落ちます。
また使うには充電しなければなりません。
その充電時間が今日だったというわけです

受信した情報量があまりに多くバッテリーを消費してしまい、2日間では消費したバッテリーを充電し終えることが出来なかったのです。
明日は出勤しますが厳密に言うと今もまだ100%ではありません。

もう少し訓練すればこのアンテナの感度と範囲を自分の意思でコントロールすることが出来るようになるのだと思いますが、今すぐどうにか出来るものではないことと、そもそもそれにもやはり限界があるということを考慮すると、不特定多数と共に働かなければならない会社組織に属するよりも一人で働ける環境に身を置くほうが私の性分には合っているのだと思いました。

ちなみにプライベートでの交遊関係にはほとんど影響はありません。
何故ならばプライベートの付き合いは自分の意思で相手との時間的、物理的、心理的距離をはかることが出来るからです。
3ヶ月に1度会うくらいがちょうどいい人と毎日顔を合わせなければならないということはあり得ませんし、仕事と違って互いの利害関係も絡みません。
何より付き合う相手を自らの意思で選ぶことが出来るからです

正直なところ、この記事を書こうか否か迷いました。一応人の悩み相談を請け負っている状態なので、現在進行形でこの問題に悩んでいることはあまり書かないほうがいいのかなと。
でも事実は事実、私と同じ気持ちの方が他にもいらっしゃるかもしれないし、私がここを乗り切ったときその過程が誰かの参考にでもなればいいなと思い書くことにしました。

久しぶりの長い文章をお読み頂きましてありがとうございましたニコニコ

ちなみに恋愛相談に関しては一ミリの迷いなくお答え出来ます!笑
恋愛関連記事も自信をもって書いておりますのでアメンバー申請お待ちしていますデレデレ