11時頃病院の検査から帰ってきた旦那は、疲れてぐったり。

 

そりゃそうよ、昨日お腹痛くて寝てないんだもんね。

でも、私も4時に起こされてから心配で寝ていないのよー。

 

まあ、それは良いです。

検査で悪いものが見つからなかったので、何よりなのです。

 

さて、お医者さんに言われた食事療法トレンコストですが、調べてみるとどうやら食べ合わせダイエットの親戚のような物のようです。

 

でも、トレンコスト食べ合わせダイエットは、その思想に根本的な違いがあります。

 

食べ合わせダイエットは、

 

★夜食に炭水化物を食べる前に果物を食べて、血糖値を一気に上げるのを防ぐ

★冷えたご飯を食べる前に暖かいスープを飲んで代謝を上げる

 

など、食べ物×食べ物の助け合いで、脂肪を付けるのを防ぐテクニックのようですが、

 

トレンコストは、

 

★食べ物を大きく3つのグループに分類し、グループAとグループBの組み合わせはOKだけど、グループBとグループCは組み合わせてはいけないよ

 

と、特定のグループの組み合わせを禁止することで、消化にかかる負担を減らし、ダイエットだけでなく、健康にまで結びつけるテクニックなのだそうです。

 

詳しい説明や、グループの表などはブログに追加していきますが、このトレンコストであれば、糖質制限ダイエットのように、大好きな炭水化物を放棄しなくてもよいので、続くのではないかと思いました。

 

さて、今日旦那と私が食べたものです。

 

旦那

 

朝 抜き(病院だったので(笑)

 

昼 ザルツシュタンゲル(オーストリアの塩パン)、Mürbiskipfel(オーストリアの甘いパン)

 

夜  野菜スープ(ニンジン、セロリ、ネギ入り)

    鮭の塩焼き、マッシュルーム、ニンジン、玉ねぎを炒めたもの

 

 

朝  食パン、ハム

 

昼  ご飯、鮭フレーク、海苔

 

夜  野菜スープ、鮭の塩焼き、マッシュルーム、ニンジン、玉ねぎを炒めたもの

 

色を付けた部分が、トレンコストの思想にかなった組み合わせの食事です。

 

私は、子供の食べ残しを食べたり、冷蔵庫&冷凍庫に残っているトレンコストにするのが難しい食品を随時片づけていくので、トレンコストにならないこともあると思いますが、まあ、私はついでに参加しているだけなので良しとしてください。できる限り、旦那のトレンコストに付き合います。

 

さて、痩せるかなあ?

 

楽しみです。