先ほど国家や地上はネット出願が可能と述べましたが、

市役所は少し違って、ほとんどが手書きで書かないといけません。

しかも、中には持参のみという市役所もあります。

また、市役所の願書はほとんどが、提出する前に

志望動機や自己PRを書かせられるので準備しておく必要があります。

この願書はけっこう大事なので真剣に書いていたほうがいいですよ。

しかも、だいたい提出期限は試験の1ヶ月前くらいなので、早めに考えとかなければ

中途半端な内容のまま提出しないといけないので、

たとえ筆記に合格しても、面接で苦しむこともあるので気をつけましょう。

たまにですが、願書を持参したついでに、軽い面接を行う自治体もあるので、

一度、自分の受ける自治体について調べておく必要があります。

そして、だいたいの市役所は郵便で願書を送ってくれますが、

なかにはトリにいかなければいけないとこもあるので、確認は必要です。