\TOEIC受験が無事に終わりました/

 

 

今回受験をしてみて気づいたことを

記憶が鮮明なうちに書いておきたいと思います 不安

 

 

 

 

 

【会場について】

 

今回は大きなイベントホール会場でした。

 

1室で400人近く入る大きな部屋で受けたので

リスニングが聞き取れるか不安があったのですが

 

 

 

一番の難題は・・

 

お手洗いでした!!

 

 

女性トイレは100人以上の列をなしていて

頻尿な私はこの一回でテストを乗り切れるのか

とても不安になりました 不安不安

 

 

 

 

 

 

 

【成長を感じた点】

 

 

1. リスニングの先読みができたこと

 

 

1か月前まで問題の先読みができず

なんとなくで問題を解いていたので

先読みに注力できる方法に変えてみました 立ち上がる

 

 

そのため

先読み時間を確保でき集中力を保ったまま

最後まで問題に集中できたと思います。

 

 

ただし聞き逃してしまい迷う問題もあったので

実力不足を補うべくリスニング強化をしていきます

 

 

 

 

2. 焦らずPart5に入れたこと

 

 

今ままでリスニングが終わると

周りのページをめくる音や進捗が気になり

焦って問題に集中できていませんでした💦

 

 

今回はリスニングの解き方を変えたことにより

周りの進度との間にタイムラグを作れたことで

自分でペースで集中することができました。

 

 

また苦手なPart5はどのパートよりも

一番時間を割いて演習問題を解いてきたので

焦らず取り組むことができたと思います 看板持ち

 

 

 

 

3. 192問目まで自力で解けたこと

 

 

私は今まで時間内に

170問以上を解けた記憶がありません オエー

そして最後は適当に塗りつぶしていました。

 

 

今回は焦りを

焦りロスを抑えられたこともあり

自力で192問目までを回答をすることができ

残り8問の塗りつぶしをしていないです。

 

公式問題集を何度も音読をしたことで

文章を前から理解する力がついてきたと感じます

 

 

そうは言っても

リスニングに比べて点数が低いと思うので

引き続き速読と精読を強化していきます 看板持ち

 

 

 

 

まずは前回の

 

710点を超えてることを

願うばかりですオエー

 

 

【今後の課題】

 

・リンキングを聞き取れるようにする

→音読と倍速リスニングとディクテーション

 

・Part5の演習を継続する

→文法知識の穴埋めをする

 
・リーディングの速読と精読
→戻り読みをせず前から文章を理解するためにテキストの音読、金フレの単語を取得