たぶん(憶測でしかありませんけど)海保の人間が流したのでしょう。
個人的な感想としましては、もしそうだとしたら、職務上はいかがなものかと思いますが、
でも今回は、対中国というよりも対日本政府としての行動なのではないでしょうか。
民主党政権(日本政府)はあまりにもお粗末ですし、政府の人間が口にする「国益」とは
なんなのでしょう。
「国益」=日本国民全員の利益であればまだしも、政治家の言う「国益」とは、
自らの保身でしかないように思えるのです。
話しは逸れましたが、ビデオを撮影した、ビデオを公開しない、それは興味本位な国民目線ではなく、
当事者(海保の現場にいた人間)からすれば、日々覚悟しての仕事とはいえ、
あんな風に命の危険を感じながら行ったことに対して、国は有耶無耶にし、中国からは圧力がかかり、
果ては中国国民からバカにされる、そんなもの頭にくるのは当たり前ではないでしょうか。
遅きに失した感のあるビデオ公開ではありますが、いいじゃないですか。
政府を困らせて中国をもっと刺激したって。
マスコミの論説委員や大学の先生も、「外交は刺激をしないで側面から攻める」と申しておりますけど、
大袈裟に言うと、今、中国が軍事的挑発をしてきたっていいじゃないですか。
(戦争は本当に無意味で愚かな行為ですけどね)
でもそうなれば、たぶんイラクやアフガンのようなわけにはいかないわけで、
それは(ロシアや北朝鮮をのぞく)世界中が敵になるんですよ。
その結果は、(一時的に)世界中に影響しますけど、
あんな中途半端な市場経済と社会主義を併用している中国の方が破たんしますから。
まあまあまた話しが逸れましたが、とにかく今回の海保のビデオ流出は、
私からしますとペニー先生が、隠しておいたアダルトビデオを奥さんに見つかってしまった。
そんな程度の感じでございます。
そういえば、先日とある中国人数人と会話する機会がございました。
東京の新宿というところは、韓国人や中国人居住者が多いもので、仕事上よく接する機会がございます。
そこで中国人たちは私に言いました。
中:「イマ コンナニ クニドウシガナカワルイノニ ナンデ アナタタチハ ワタシタチ二 イヤナコト
イッタリシナイ?」と (カタカナで書く必要はないのですが…)
私は嫌みを込めてハッキリ言いました。
「それをしたら同じレベルになるでしょう」
中:「オナジレベル?」
「そういうこと」
中国人は意味がわかったのか、少し怪訝な顔をしましたが、
中:「チュウゴクジンニハ クニニタイスル ホンネトタテマエ アルカラ…」
そんな言葉を聞いて、(中国人がかわいそうだとは思いませんが)
結局は国民がバカを見るのだと思いました。