最後の誕生日 | It's My Life !

It's My Life !

与太話中心のブログです

私…こんなことを書いていたんですね…












12月11日はノブちゃんの誕生日でした。




大変遅くなりましたが、ノブちゃんおめでとう!






ノブちゃん…私は出会った頃からずっと「ノブちゃん」と呼んでおりますが、


ノブちゃんは私よりも15歳年上であります。


なので、今年見事なまでに還暦でございます。




過去にもブログには「Nちゃん」として何度か登場しましたが、


ノブちゃんとは病院で知り合いました。


20年以上前になります。


私がひざの怪我で入院した隣の病室にノブちゃんも入院していました。


ノブちゃんは車椅子(脊椎損傷)で生活している人でした。


そして大手自動車会社に勤務しながら車椅子テニスの選手をしていました。





温厚で、シャイで、誰に対しても気遣いの出来るノブちゃん。


「石橋を叩いても渡らない」(本人談)小心者のノブちゃん。


そして怖いくらい私の心の中まで見透かしてしまうノブちゃん。


遠征先のホテルの風呂介助で、コケて二人で頭から浴槽に落ち


溺れそうになった時も、とことん私を気遣うノブちゃん。


(こんな感じで書いていると、読んでくださっている方には


ノブちゃんが死んじゃったみたいに思われるかもしれませんけど、


お祝いのメッセージですから…)


冬のテニスの練習では、コート脇でバーベキューをやっていたが、


必ず汁ものに“こてっちゃん”が入るのが神奈川の車椅子テニス。


調理担当が私だと、必ず「俺のには絶対にこてっちゃんは入れるなよ!」と


念を押すノブちゃん。


でも私はせっかくなので黙っていくつか入れてあげると、


人の輪の中で私を睨みながらこてっちゃんを呑み込んでいたノブちゃん。


海外遠征の時、成田から緊張していたノブちゃん。


リラックスしている私や先生にムッとしていたノブちゃん。


挙句の果ては、出国ロビーで居眠りをする私を起こし、


「なんで“こんな時に”“こんなところで”眠れるんだ!」と怒るノブちゃん。


飛行機に乗る前に食事をしている私や先生に


「なんで“こんな時に”食べられるんだ」と不思議がるノブちゃん。


もちろん飛行機内で“寝ない食べない”ノブちゃん。


飛行機内で“食べて寝る”私を変人呼ばわりするノブちゃん。


飛行機内で禁煙席(当時)に座っていたノブちゃん。


私と先生に「タバコが吸いたい」と…


私と先生で抱きかかえ喫煙できる席へ…


喫煙できる席の人がトイレに立った時、お願いしてそこで一服。


でも席を貸してくれた人に先生が…


「この人はすごい吸い方をしますから。この一本のタバコを一息で吸いますから…」


そう言われて挑戦するバカな、いやお茶目なノブちゃん。


国内外どこに行っても1日で馴染む私を羨ましがるノブちゃん。


でも「おまえは能天気だから」と嫌味をひと言付け加えるノブちゃん。




ノブちゃんとの出会いも、ノブちゃんとのことも、書いたら一冊の本になるくらい



いろいろなことがあり、いろいろな思いがある、そんな人です。





たぶん、私の人生において最大の転機を作ってくれたのは


ノブちゃんと言っても過言ではないと思います。


ノブちゃんとの出会いがなければ、ラケットを持って球を打ってなどという仕事は


24歳くらいで終わっていたと思うし、本を書いて賞をいただくとか、それで収入を得るなんてことは


絶対になかったかと…


若き日の私の歩むべく方向といいますか、轍を引いてくれたのはノブちゃんであり、


車椅子テニスの関係者だったと思います。






27歳で受傷し30余年。


受傷当時の心と体のこと、受傷後まもなくに亡くなられたお父さんの言葉、


受傷後の人生観…


この20余年、なんでも私に話してくれました。


こんな私が今もなお心折れることなく(体は折れたり切れたり失ったりはしておりますが)


生きていられるのは、そんなノブちゃんたちの生き様を見てきているからなのだと思います。






最後に、再びノブちゃんへ。


私は何につけても赤が似合うのでいいのですが、


ノブちゃんは赤は似合わないので、せいぜい赤いパンツを穿くか、


カテーテルでも赤くしてもらいな(笑)


あっ、だめだ!赤いカテーテルは血尿だと思われるよ!


即、泌尿器科に入院になっちゃうからね!(笑)


入院は“じょくって”の入院くらいが無難だよ。





でもさぁ(ノブちゃんの言うところの)“おまけの人生”も60歳まで来ましたよ!


身体的にはいろいろと大変だろうけど、“とりあえず”生きていきましょう!(笑)




また入院した際にでもお見舞いに伺いますので会いましょう!(笑)


寿司でも持って行ってあげるから!


それで看護師さんにチクってあげるから(笑)


「看護師さ~ん、この人病室で生もの食べていますよ~!」って(笑)





ということで…


ノブちゃんじゃないのにここまでお付き合いくださった方


お疲れ様でした。