こんばんは🌿

気づけばもう2月もあと残りすこし😲

娘ももうすぐ一歳を迎えます。

最近の娘は赤ちゃんというより、幼児っぽさが強くなり、喃語でお話ししたり絵本をめくったり、完了食にもなりまた新しいステージになりつつあります。

ご飯も好き嫌いが出てきたり、自己主張もでできて小さいながらも一人の人間なんだよなと、当たり前のことを思ったり🤣

去年は桜の時期に娘を抱っこひもに入れて歩いたけど、今年は一緒に歩けたら嬉しいな🌸



さて、今日はわたしの2021年の振り返りを😂(遅)

いやー自分の時間はあるんだけど、自分のことを落ち着いて考える時間をとるのは本当に難しくなってて、今もお風呂の時間を使ってやって見よーと思って去年の年始にかいたやりたいことリストをようやく見直しています✏️

昨年は娘も生まれ、仕事もお休みしていたから正直自分の目標達成みたいなことは二の次になっていたと思っていたけど書いてたことは意外と叶っていて。

そしてリストを見て思ったのは、今のわたしに必要なのはリストをこなしていくことよりも、ちゃんとできてるよ、大丈夫だよって認めてあげることだと思ったので記念に記します🌷

長いのでお時間あれば読んでください🙇‍♀️

①子育てになれる楽しむ

→これは◯。大変なことは多かったけど、娘の笑顔や成長を身近で見れて自分も穏やかな気持ちになれた!

②時間管理術を学んで身につける(本・スケジュール管理・優先順位づけなど)

→✕かな。出産前は時間はたっぷりあったから本読んだり、スケジュールを立てて行動してたけど、娘が生まれたらスケジュール通りなんてまず無理だったし、わたしも流されるように日々を過ごしてしまった。これ今年はちゃんとしよ!

③離乳食について学ぶ

→△学ぶレベルではないかな。本を何冊か借りて読んだりして、ほぼベビーフード無しでやったけど、娘はよくご飯食べるこだったからあまり苦労もせず、わたしも段々テキトーになってきた😂何でも食べる娘に救われたから今度は健康的な食事を家族のために作るためにレパートリーを増やしたい。

特に仕事復帰するから、副菜とか。時短でできて、週末作りおきしたい☺️

④料理教室に通う(オンライン)

→✕ 何回か迷ったけど参加せず。

⑤両親、義両親、祖母に娘を見せる

→◯ 特に両親や祖母にはほぼ毎月顔見せてたし、義理のお義母さんもちょこちょこ一緒にご飯いったり預けたりして娘の成長を一緒に見届けた!

⑥友人と会って話す

→◯ 産後の割にはほんとに仲いいこには会えたんじゃないかと思う。コロナだったけどお互いに会いたいねってなって数時間だけでも楽しい時間を娘と一緒に過ごせた。特にママに先になったともだちとはまた新たな話や相談もできて心強かった💚オンラインでお話ししたりもしたよ。

⑦子育ての新しいコミュニティに参加

→△これは地域のコミュニティセンターの赤ちゃんを遊ばせる会に参加してたけど、コロナで中止になったのと平日にしかないから職場復帰したら参加できない😢😢😢近い月齢のママたちと話すのは息抜きになったし、こどもたちも可愛かったな🥰また土日でそういうのないか探してみよう。

⑧家族旅行(ハワイ・沖縄・京都・USJなど)

→◯例えに書いた場所にはコロナでいけなかったけど、娘を連れての旅行は三回行けた♪親戚旅行も年始にいったし、今年は沖縄や関西とかいけたら良いなぁ!

⑨骨盤矯正にいく

→◯これは4ヶ月くらい通った!

膝の痛みがとれたし何よりも、体重の戻りが早かったのとよい姿勢で歩く気持ちよさを知った。

⑩エステやマッサージにいく

→◯妊娠前と比べたら減ったけど、周りの協力のおかげでリフレッシュに行かせて貰った!産後の肩周りのガチガチをほぐしに。

⑪◯㌔になって健康的な引き締まったからだになる

→◯目標体重はクリアしました。あとは背筋や腰肉など気になるところをトレーニングで鍛えたい。

⑫ヨガの習慣化

→◯産前から今に至るまでほぼ毎日何かしらできてる。やる気なくてもとりあえず体を動かしてみるの大事!

⑬瞑想の時間をとる

→✕全くしてないな💦思考だらけな気がするからこの時間もYOGAのあと数分とりたい。

⑭引っ越しする

→◯マイホームへ引っ越した🏘️

⑮洗濯機、食器棚、テレビボード、テーブルを新調→◯テーブル以外は新調できた。快適💚

⑯高級感のある白緑茶のインテリア

→◯高級かはさておき、お花を飾ったりドライフラワーなど好みのインテリアでLDKをまとめています。

⑰観葉植物をおく

→◯ただ、育て方に苦戦中(すでに2つ枯らした😨)勉強しなくては。

⑱散歩を習慣化する

→◯娘が産まれてこの時間がわたしのリフレッシュになった!夏は暑くて大変だったけどやはり気持ちいい🌿今は家族で休日によく歩いて買い物に行きます。

⑲寝具を新調

→◯カバー類を新調。枕は、主人がプレゼントしてくれました。

その他

オーガニック、アロマを生活に取り入れる

→◯iHARBで日用品や化粧品を購入したり、アロマバスを購入したり癒されています。

漢方を学ぶ

→✕

キャリコンの資格を取る

→✕

まとめてみると意外とできていたなとびっくりしました。学ぶ系のことがやはりできなかったのが悔やまれますが、、、

あまりタスクを意識せずに過ごした2021年でしたがわたしにとっては、

大丈夫!あなたはよく頑張った!ちゃんとできてるよと背中を撫でて貰ったリストになりました💘

3月から復帰なので、

また新たに2022年版を来週から作ります!!📋

まだ2022年は始まったばかりなので、まだのかたは一緒にやってみませんか?

ではまた🌿