皆さまこんにちは💕


先月は産後クライシスについて書かせていただきましたが、やーっと落ち着いてきました笑

今振り返っても、自分が自分じゃないというか普段なら気にしないこともすごく気にしたり、へこんだり、常にイライラしてた気がします👿


その後実母に思う存分愚痴ったら、

いや~◯◯くんよくやってるじゃん、母親と同じ母性を求めても男性には無理よ。子どもができても同じ感覚には絶対にならない!あれもこれも期待したらだめよ~と言われ冷静になりました笑


そっか、やってくれてる方だよな~

わたしはずっと妊娠中から出産まで我が子と一心同体で生まれてからもずっと一緒。

夫に求めてもそりゃ生物学的に無理なんだなぁ😅と。


そこからはやってくれたことに感謝するようにしたり、夫が抱っこしたり、娘に構ってるときはあえて娘にわたしの気持ちを代弁させたりして笑

例えば、抱っこして貰えたら嬉しいねーとか!

お父さんが抱っこすると分かるねぇとか!🤭



もちろんまだまだ要望はありますが爆

娘と暮らしだして1ヶ月半、だんだん父親としての感情が強くなってきてる気がします👏


結婚したときのように、少しずつ家族になっていくのだなぁと初心に戻ってる気分。まさに家族ってチームだなぁと娘が生まれてからますます思います!



・・・・・・


さて、今日は産後ダイエット?ケアについて。

ダイエットって言葉があまり好きではないんですが、やはり妊娠中から増えた体重や産んだ後の育児の影響でかなり自分の見た目に対してげんなりしますよね😨


わたしは11キロくらい出産までに増えて、体重自体は産後1ヶ月で当時の体重まで落ちました。

おそらく、日々のルーティンになっていたヨガでそこまで代謝が落ちなかったのと睡眠不足や慣れない育児によるものかと思います👶


でもでもでも。

体型は戻らない、、、むしろほんとに痩せた?って思うくらい。

お腹のお肉はぶよぶよだし、下っ腹は出てる。

おしりも大きい気がするし、授乳と抱っこで肩こりもあるし背中も丸い🥺

お肌つやつやでパーンとしてる娘を横目に、

わたしは顔色も土だし🤣くまもすごい、、


少しずつ育児もペースを掴んだので、

最近筋トレを始めました🤸‍♀️

ヨガはずっとすきで、産後も1ヶ月過ぎたらスタートしていたのですが、やはり今のわたしに必要なのは筋肉でした💪


旦那さんのリングフィットアドベンチャーを借りて、気になる部位別にエクササイズ。

これ何がいいって自分が手を抜かないように、リングと足につけてるバンドが連携して正しい型を教えてくれる👏


現在、体重も妊娠前より更に3キロは落ちました🙆

累計14キロマイナスかな。

特に背中二の腕お腹が良くなってくるとテンション上がるし、細く見える気がします💕

体重自体はあまり気にせず、姿勢や体幹を鍛えてしなやかな体を作りたいな。


最近は骨盤矯正にも通い始めたので、

ストレッチやマッサージもしてもらいながら

健康的な体を目指そうと思います。

(子連れOKなのも嬉しい)



あとはダイエットには関係ないけど、

毎日を楽しく過ごすために

地味にいいかも~って思うのは、

娘をお友達?大人?として生活すること。


赤ちゃんですし、こちらの言ってることもまだ分からないと思いますができるだけ二人きりでももし娘が喋れてたらと想像して会話するようにしてます。

娘の表情やら、クーイングがたまらなく可愛い今日この頃です!

娘はどんな子に育つのか今から楽しみです👶👧


長くなりましたが、やはりわたしは自分を労り、楽しく健やかに過ごすことが心の安定に繋がる気がします🌿


それではまた💕