こんにちは♡

誘発分娩のために入院しますと報告してからだいぶ空いてしまいました!


無事に入院した翌日に、第一子を出産しました👶🍼

バルーンや促進剤を使って14時間かけて出てきたわが娘は3570グラムのビッグベイビーでした😲


初めての出産の感想としては、、

もう最後のほう産めないかと思った〜

壮絶すぎる、、

みんなこれ体験してるの?先に教えてよ!

陣痛に耐えるのもしんどかったけど産む時もこんなに痛いの?

って感じでした笑


終わった瞬間はこんな感じですが

今はもう痛かったという事実しか覚えておらず

痛みの種類も思い出せませんニヤリ

恐るべし女性、お母さん!



今は里帰り中で実家にお世話になりながら、4月いっぱいは日中二人きり生活をシュミレーションしながら生活します✨


さて、出産はスタートだよ!

産後は大変だよ〜と色んな人やSNSの情報から聞いていましたので覚悟しておりました。


産後の体の痛みや睡眠不足、ホルモンバランスの変化などで産む前とは違う精神状態になると。

もしそうなってもそういうものだからと覚悟していたからか、今の所思ったよりも穏やかに生活できてます。



わたし今回のことで思ったことがあって、

不安や心配してることって想定していたのを上回ることってないんだなと。


結婚したときも、妊娠が分かったときも、出産したときも同じ。 


なにかを失うんじゃないか、自由じゃなくなるんじゃないかとか変化を恐れたり不安になったりしてました。


でもわたしの場合、

思ったより大丈夫だった、むしろよい変化もあったなぁってことが多い。


世の中ネガティブな情報のほうが人を惹き付けるし、記憶にも残るけど穏やかで温かい当たり前の日常は当たり前過ぎて残らないのかもしれない。


実際、仕事はしていないし、睡眠不足でむくんでるし、服も授乳があるから制限されるし、行きたいところにフットワーク軽く動けない。

ほぼ、ノーメイクにパジャマ。

産後の自分にテンションは下がる。

記憶力も思考力もだだ下がりの毎日🤷‍♀️


それでも

毎日の成長を見逃したくなくて同じような写真や動画をとること、

早く寝てと思っていざ寝ると目を空けた娘に会いたくなったり、

一挙一動に癒されたり笑顔になったり、

人を大切に思う感情がこんなにもあったかいこと。


両親が我が子を抱いて可愛がってくれることに胸が熱くなること。


こんな気持ちは想像できなかった


これからもわたしは失ったものより、

新しい変化や価値観との出会いを楽しんでく人生にしていきます💕