一般社団法人 全日本らくらくピアノ協会
大阪支部 1級認定講師の大宅です。

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

お正月休みも終わり
本日よりレッスンをスタートしました。

まずは
街角デイハウス「元気いっぱいサロン」での
らくらくピアノ。

月1回のプログラムに採用して頂いております。
こちらでは『弾く』ことだけでなく
『パタカラ歌唱』や『指の体操』など、
脳トレや認知症対策にもなるよう工夫しています。

体験の方が2人いらっしゃいました。
鍵盤経験はないとのことでしたが
両手奏にもチャレンジされて
「楽しかった」 との感想を頂きました

継続してこられている方々は
それぞれにお好きな曲を弾いておられました!

次回からもお待ちしていますね!

そして午後からは
個人レッスンが続きました。
ピアノを始めてまだ1年目、2年目の方々です。

本当にこの短期間でここまで曲を仕上げられたこと
心より嬉しく思っております。

弾きたい曲がたくさん♪
いつの日かボランティア活動のためにと
流行歌や童謡のレパートリーを集中して
練習しておられる方も・・・

『楽譜は読めない』からのスタートでしたのに
今では楽譜を見ながら(手は見ずに)
弾くことができるようになっておられるんですよ

今年度の目標を
「暗譜で弾くレパートリーを増やす」
とお話ししてくださった方もいて
これからますます楽しみですね

楽しく続けていかれますよう
お手伝いさせていただきますね!