こんにちはニコニコ

 

 

今回はオランダ・ベルギー旅行についてです。

これからオランダ・ベルギーに行かれる方への情報提供になればと思い、費用なども残していきますキラキラ

 

 

今回は、ブリュッセル編です!

オランダ・ベルギー旅行のラストを飾るBruxellesイエローハーツ

いろんな旅をランダムに更新しているので

オランダ・ベルギー旅行をまとめてご覧になりたい方は、こちらからご覧くださいイエローハート

 

 

 

ブルージュでのんびりし過ぎました・・・

予定では昼過ぎにはブリュッセルを目指していましたが・・・

ブリュージュを出たのが14:57。

移動は、いつもの IC ねキラキラ

こんな都会と都会を移動する時は、何の心配も要らない〜〜〜

目をつぶっていても移動できる音符

なんてのは、嘘ですもやもや

 

 

IC 514 14:57  →  16:04 ブリュッセル着 (€6.2)

安い〜〜〜〜っルンルン

 

 

 

IMG_0753.jpg

 

 

ん???

 

でも、今このチケット見てたら・・・

 

みなさん、気付きました??

 

26才以下ガーン???

 

えっと・・・・私の年齢は伏せておきましょうアセアセ

 

 

ってか、そんな26才っていう年齢のルールなに???

ベルギーは、学生期間が長いの???

なんで26才という括りなのか気になって仕方が無かったので調べてみました・・・

(気になると、追求したくなる性格・・・)

 

 

 

ベルギーでは、6歳から12年間の義務教育があり

18歳で成人とみなされるそうです!

ちなみにタバコやお酒は16歳からOKだそうです生ビール

 

 

それなのに、なぜ26歳以下が安いのか・・・

 

 

・・・

 

 

 

・・

 

 

 

 

 

 

わかりませんえーん

 

 

 

まぁ〜26歳以下の人は、安いチケットがあるということ。

ちなみに、IC乗車中、チケットの確認がありますよ〜〜〜

26歳以下であることを証明するものを確認されることもあるのでしょうか・・・

ちなみに、私はチケットだけの確認でした。

 

 

ブリュッセルは、言わずと知れた

ベルギーの首都ルンルン

ベルギーの中央に位置しています。

 

 

ブリュッセルには3つの駅があり

北・中央・南

私は、北駅の近くのホテルを抑えていたので北駅で下車

 

 

観光地で有名な

グラン・プラスへ行くには

中央駅が便利ですよルンルン

 

 

 

中央駅周辺のホテルが高いため・・・

私には手が出ませんでしたもやもや

 

 

 

北駅からグラン・プレスがある中心部までは

徒歩で移動しました〜〜ニコニコ

歩くこと・・・30分

少し迷ったので・・・遠く感じたなぁ。。

勿論、メトロに乗って移動もできます音符

(なら、メトロ乗れよ・・・)

 

 

迷子になったからこそ味わえるモノがあるんですキラキラ

 

 

 

DSC08394.jpg

 

 

 

こんな感じの街並みです!

 

 

まずはじめに訪れたのは

 

 

サン・ミッシェル大聖堂

 

 

18時までしか入れないので、急いで向かいました〜〜。

 

 

DSC08393.jpg

 

 

ここ、結構高台にあるんですよ〜〜。

ここに来るまでに息が上がります。

来る価値があるかどうかは・・・

 

 

私の訪れたかったのは・・・

もちろん

 

グラン・プラス

 

ブリュッセルと言えば、グラン・プラスでしょう〜〜〜ウインク

 

DSC08401.jpg

 

DSC08397.jpg

 

昔、ベルギーを訪れた頃と変わらず

壮麗な佇まいに圧巻ですラブラブ

 

 

勿論、かどのGODIVAも健在でしたよ〜〜〜

以前、訪れた時は、たくさんのchocolateを買ったな〜

 

 

 

この景色の中での昼食コーヒー

 

最高ですイエローハーツ

 

 

IMG_8283.jpg

 

 

IMG_8308.jpg

 

 

 

クリーク(チェリービール)

チーズのサラダ

€ 16.3

たか〜〜〜〜い。。

 

そう言えば、ブリュッセルは市税も高かったな〜〜。

ホテルに泊まった時、ホテル代とは別に市税を取られるんですけど・・・

ヨーロッパでは大抵一人€1〜2程度なんです。

ブリュッセルでは €5.75タラー

都会は物価が高いってのは仕方ないことか・・・

 

 

 

DSC08407.jpg

 

 

chocolate物色しながらブリュッセルの街を探索キラキラ

 

 

 

DSC08405.jpg

 

 

小便小僧も変わらずの姿で出迎えてくれましたブルーハーツ

 

 

こちらの小便小僧は少し風貌を変えていましたが・・・

 

 

7年前と変わらない場所で

立っていました〜〜〜

 

 

 

IMG_0803.jpg

 

 

IMG_0800.jpg

 

旅の最終日・・・

もう疲労も蓄積していたので

ホテルに帰ることにしましたキラキラ

 

 

 

駅前に戻ると・・・

 

 

 

IMG_8380.jpg

 

 

こんなシャレたSTARBUCKSハート

こんな明るいけど・・・

きっと夜の8時か9時くらいだと思います。

 

 

ラテを頼んで、席に着いたら・・・

 

となりの席の男性が

『ちょっと荷物を見ててくれる?』

 

私『OK!OK!』

 

トイレに行ったと思われる男性

すぐに帰って来て

 

男性「ありがとう〜一人?」

私「はい」

男性「旅行かな?僕も旅行で来ていて一人なんだ。少し話をしよ〜〜」

 

 

と言う訳で・・・

見知らぬ男性とコーヒーを飲みながらの雑談が始まりました〜

 

 

彼は、アメリカ出身で旅の途中であること。

旅を終えたら、日本で仕事をする予定で絶賛日本語勉強中であること。

 

 

だから日本人の私に興味を示したんですね〜〜〜〜キラキラ

 

 

お互いに今までの旅行の写真などを見せ合い

これまでの旅行の話を色々しました!

 

 

勿論、英語が話せない私。

どうやって会話をしていたのか・・・

スターバックスのWi-Fiを使って、翻訳していただきました〜〜〜

Googleさんに笑い泣き

 

 

あっという間に

スターバックスの閉店です。

 

 

彼が『一緒に飲みに行かないかい?』と誘って来たので

眠かったけど・・・

旅の思い出に了承。

 

 

IMG_8381.jpg

 

 

 

お酒も入り・・・

もう眠さ限界・・・

 

 

ホテルに帰ることにしました〜

 

あの、シャレたスタバ前に到着した時・・・

もちろん誘われちゃうよね〜〜

 

 

そりゃ、そういう流れ・・・

当たり前ですよね〜〜〜

 

 

彼は、スタバの目の前のHiltonに泊まってました。

 

さて、私がHiltonへ行ったのか・・・

それは、みなさまの想像にお任せするとしてウインク

 

 

これで、オランダ・ベルギーの旅も終了ですラブラブ

 

 

次回は、どこの国にしようかな〜〜〜〜ラブ

一緒に旅をしてくれる人、募集中です!

 

 

きっと皆様は

この男性の事が気になると思いますので・・・

 

チラッとだけ〜〜〜

 

 

 

IMG_0805.jpg

 

 

 

あっ、ちなみに

最近、日本(横浜)で仕事をしている彼から

メールが来ましたが、まだ返していません。

楽しそうに横浜ベースターズの試合観戦の写真付きでしたグラサングラサン

 

 

今回も、読んでいただいて

ありがとうございました!!