先日から体調不良で、仕事へも行けない日々でした。食欲だけは落ちないのが辛いところです。
人にも会わず、ただひたすらベッドで過ごしていました。。
体が腐りそうでしたが、ようやく回復し、明日から仕事に復帰できます。


では、本題へ~~~~



スペイン旅行記を少しずつ書いていきたいと思います。スペイン旅行を考えている人の役に立てればと思い、わかる範囲で費用なども書いていきたいと思います。


今回は、トレド編です。



トレドは、マドリッドから南に移動したところにある街。首都がマドリッドに移るまで、政治・経済の拠点となっていた古都です。



マドリッドからトレドへは、1日現地ツアーもありますが、私はもちろん自分で行くことを選択音譜


移動は、2通りあり、バスと電車です。さぁ~あなたならどっちを選ぶ?
欲張りな私は、もちろん両方ですドキドキ行きは、バス。帰りは電車にしようと決めていました。



アトーチャ駅からメトロに乗って11番線 Plaza Eliptica駅へ移動します。
バスターミナルに行くと…どこでチケット買うの???
えっと…
全然人がいないんですけど。。
大丈夫???ここであってる???
電光掲示板には、トレドってあるけど…
トレドって何個もあるやん。。どういうこと???
訳が分からないので、オバはんに尋ねると、トレド行きのバスは⑥番に行きなさいと教わる。
ほんまかいな??もう一個トレド行きのバスあるで??


とりあえず言われた通り、トレド行きのバスチケットを自動販売機で購入。
購入したと思ったら、すぐバス到着。。。。
いーそーげーーーーー!!


IMG_0838.jpg

ちなみに、バスは片道5.43ユーロ。約1時間でトレドに到着します!




トレド行きのバスが2種類あったのは、特急と各駅停車みたいな違いなんですかね??結局、最後までわかりませんでしたが…無事トレド到着!


{8A377015-0CBD-4B7A-BE19-F6FDF9BF920E:01}





トレドのバスターミナルから、トレドの中心への移動は…
バスターミナルの横にバス停がありました。
バス停で待っていると…地元の人っぽい人発見(*^^*)
この地元の人っぽい若者が男前でした!!
その男前に、バスの行き先を確認し、バスに乗車(*^^*)すぐに中心地ソコドベール広場に到着音譜







トレドは、迷路みたいな街。
観光案内所で地図をもらったけど・・・
どこを歩いてるかなんて全然わからない汗




IMG_3320.jpg



このカテドラルが唯一の目印ですかね~~~
高いから、あれを目印に方向を把握してたつもりでしたが・・・
狭い道では、視界が遮られて、全然周りは見えないガーン



迷子になっていると、かわいい子供発見!!



IMG_3328.jpg



続いて、かわいいタイルのお店発見音譜




IMG_3315.jpg



旅行での買い物は、直感に任せて決めちゃいます。
このタイルが可愛くて・・・他にも売ってるところあるかもしれないけど・・・
無かったら嫌だから、買っちゃったドキドキ


IMG_3316.jpg


店員さんも、キュートですね!!


IMG_3318.jpg



おい、私。迷子になってることを忘れてないかい・・・???
迷子の私よ、トレドに来た理由を思い出せ~~~~!!!



お前は、トレドの夕日と夜景を見たかったんじゃないのか????



そうです!!!
私は、トレドの夕景・夜景を見たいがために、ここに来たのですビックリマーク
のんびりしてる暇はないよ~~~~~~
もう日が暮れそう・・・・



トレドの景色を楽しみたいなら、パラドール・デ・トレドに行くべし!!!!
ホテルの宿泊客じゃなくても、景色が見えるカフェを利用できます。



ここで、ヨーコさんが『マザパン』が食べたいと・・・
私:え?マザパンってなに?
ヨーコ:この辺で有名なお菓子だよ~~~
私:お腹すいた~どこで売ってるの?
ヨーコ:そこ!


で、マザパン購入ラブラブ


IMG_3332.jpg



ソコドベール広場の前にマザパンのお店がありました。
私たちが向かう、パラドール・デ・トレド方面のバスもソコドベール広場の前から1時間おきに出てます。



で、マザパンって何よ!!って思っている人の為に・・・



IMG_3324.jpg



これです。
砂糖たっぷりのお菓子でした。
口の中の水分をもっていかれてしまうので、ご注意をガーン



バスにのってパラドールを目指すわけですけど・・・
えっと、バスどこで降りるんですか???
だから、バスって嫌いなんですよ。。
バス停に着くたび、周囲の景色を確認し、ソワソワしてる私達。
多くの人が降りた、バス停で・・・
運転手さんに確認してみる。
私:パラドールはここ??
運転手:この次だよ。
私:(聞いときながら、本当か疑う・・・)
運転手;一時間後に帰りのバスがあるよ~それが最終便だからね~それに乗るんだよ!!
私:オッケー。ありがとう(でも、帰りはきっとバス乗らないけどね~~~~)



運転手に教えてもらったバス停を降りると、すぐパラドールに到着w



IMG_3523.jpg



素敵な夕景~~~~



ちょっとピンクに色ずいた景色ラブラブ



夕景もいいけど、やっぱ夜景も見て見たい。
ホテルでお茶しながら、日没を待ちます。
日没時間は、19:30。日本で調べておきました。
トレドから、マドリッドへの終電を逃すわけにはいきませんからね~





IMG_3524.jpg



IMG_3333.jpg




日没後・・・やわらかい照明に照らし出されるカテドラルとアルカサルドキドキ




IMG_3340.jpg



素敵すぎる~~~~ドキドキドキドキドキドキ


夜景まで楽しんだところで、急いでマドリッドまで帰らないと・・・
タクシーに乗って10分。
トレドは、電車の駅とバスの駅が違うので注意してくださいね~~~~


トレドの駅は、昔銀行だったのでしょうか???


IMG_3348.jpg



IMG_3349.jpg


トレドからrenfeに乗って30分でマドリッドに到着です地下鉄
13ユーロ



空腹でマドリッド到着!!!
ホテルのすぐそばのバルで夜ごはんナイフとフォーク



IMG_3353.jpg


IMG_3354.jpg



ティント・デ・ベラーノ:赤ワインの炭酸割り(4.25)
サングリア:赤ワインベースの果実酒(10)
クロケッタ:クリームコロッケみたいなもの(1.5×2)
プルポ・ガリェーゴ:やわらかいタコの料理(24)
チャンピニョン・ア・ラ・プランチャ:マッシュルームの鉄板焼き(12)
パン(2)
合計:55.25ユーロ


この、タコの料理が美味しすぎます。すごく柔らかいタコ。
赤ワインの炭酸割りは、このあと何回飲むことになるか・・・




IMG_3351.jpg


IMG_3355.jpg



こうして、スペイン1日目の観光が無事終了音譜