大津波は発生しませんでした


本当に良かった


死者の数はまだ正確にはわかりませんが、ごく少数にとどまりますように


亡くなられた方々の鎮魂をお祈りします


今現在不安な思いをされている方の心が平穏であることをお祈りします


不安になっても大丈夫!!


 なにがあっても大丈夫!!


わたしは31の時に熊本に住んでおり、熊本地震、ちょうど石川県と同じ震度7


直感で、震災の2日前に大分に帰省していたわたしは震災にあうことを免れました


大分の震度は2でした


わたしは飼っていた金魚のために、すぐに熊本に向かおうとしました



友人から、余震が続いているからいかないほうがいいと言われましたが、行きました





ライフラインの停止


水道、ガス、電気はとまり


わたしが住んでいた団地の部屋は照明がはずれて落ちてガラスが飛び散り、大きなどっしりとしたタンスはひっくり返り、洗面所にそなえつけてあったガラスは落ちてガラスが飛び散っていました


水の供給は各小学校


団地に着いたらトイレの水がでないので

用を足すのに困りました


お風呂場にためていた水があったのでそれで流しました


金魚鉢は奇跡的に何故かひっくり返っておらず、可愛い金魚たちは無事でした


コンビニには水も食料もすべて買いつくされていて、ありませんでした



ひとりで三人の子どもを育てていた友人は、恐怖の中とにかく子どもたちを守ることだけを考え、避難し、本音はものすごく怖かったけど、子どもたちのために気丈に振る舞ったと語った


よく行っていたバーや居酒屋さんが店内の写真を見せてくださいましたが

なにもかもひっくり返りグチャグチャ


居酒屋の奥さんは、余震がずっと続くから次にいつ来るかと怖くて怯えながらも店を片付けたそうです


大分から熊本まで直通の九州横断特急の線路沿いの

山が大きく崩れ、九州横断特急はごくつい最近まで運行を中止していました


それだけ大きな土砂災害でした


橋が崩れ落ち、車で橋を渡っていた男性一名が転落し後に土砂の中から奇跡的に遺体が見つかり


わたしが目の当たりにした熊本はコンクリートの道路には亀裂がはいり、ビルが地盤沈下して斜めになってガラスも全部割れており


時刻が皆が寝静まっている真夜中だったからまだ良かったものの、皆が働いている昼間ならどれだけの被害があったか


幸い大きな火災は起きませんでしたが

震源地の民家が潰れ、息子さんは潰れた家の上で泣きながら

(帰省した最後はなにごともなくいつもどおりに父と母にまた帰ってくるよと言ったんだ)とカメラの前で訴えていました



大地が揺れる


人間はあまりも無力で、しかし強い


熊本は完璧な復旧をとげた


九州横断特急の土砂も地道にクレーンでかき出し、

復旧した


店もすべて活気を取り戻し、ヒビが入った古い駅は新設され


土台が崩れ落ちた熊本城も近年ようやく、見事に復旧した


人間は大地や自然界の偉大さにかなわないけれど


また立ち直る強さがある




皆知らないだけなのです


主よ


この大変革の時期に皆が守られますように


皆一所懸命働き、ほとんどの人が子を育てている


この年末年始もタクシーのおじさんは嫌な顔ひとつせず、ニコニコ笑って陽気に仕事をしていた


近所に大きな緊急病院があるので夜中でもよく救急車が走っている


わたしは重度のアルコール依存性だったため救急搬送されたことが何度もあるので知っているが、


医療の現場はお金うんぬんではない、皆が全身全霊で命を救うために真剣で、真夜中だろうがなんだろうがそれはおかまいなしで


わたしは地球人をそれはもう素晴らしいと思うのだ


わたしは地球人を愛している


何度も命を助けてくれた地球人に、


ブログを書く形で恩返しをする



愛と感謝を込めて❤️




熊本駅にて撮影した震災時の様子と

復旧した線路