ニンテンドーワールド Wii体験会。 | メイプルストーリーほうろうき。

メイプルストーリーほうろうき。

オンラインゲーム、「メイプルストーリー」のプレイ日記。かえでサーバで活動中。

ルミネ
行って来ましたニンテンドーワールド東京会場、と言いながら千葉!
幕張メッセで昨日から二日間開催だったのですがようやく今日になって都合が取れたのでイミテと体験をしに。

お昼に会場に到着したのですが既に体験会限定の手提げ袋を持ってかえって行く人を多く見かけました。海浜幕張駅に既に「Wii体験会場はこちら」という張り紙があったりして会場までスタッフが所どころにいて誘導をしていました。待ち時間のボードを書き換えてる…ゼルダ130分!?名古屋会場は午前で締め切られたからまだ希望はあるか?


入場口で手提げ袋を渡される。この中にWiiとDSの新作案内のパンフと会場見取り図兼抽選で100名にWiiが当たるくじ番号が載ったペーパーが入っている。まずは入場門。…お金かけてますねぇ。会場内には試遊台が沢山あるけれど、それを上回る数のお客さんが並んだりステージ前の椅子に座ってたり…人多すぎです。


手軽に体験できそうなものから並ぶ。「Wiiスポーツ・テニス」左利きだと言ったらちゃんと案内役のお姉さんがリモコンを左利き設定に変えてくれました。ストラップを抜けないように腕にはめ、いざ対戦!わずかなリモコンの振りで動いてくれます。ボタンを全く使わない操作はやっぱり「新しい」です。


続いて並んだのは「似顔絵チャンネル」。Wiiチャンネルの中の一つだ。これで作成した「Mii」というキャラを他のソフトで使えるらしい。初めはイミテとどのキャラを作るか話し合っていたのですが、色々いじっているうちに珍妙なキャラに。同じ目のパーツでも上下左右、回転、傾け、拡大縮小、目の間隔を寄せたり離したりまで出来るから表現の幅が大きい。等身から体型、服の色まで選べます。作ったキャラは名前をつけて保存。ホイッスルを鳴らせば今まで作成されたキャラが整列してくれるしお気に入りだけを呼び出したりできる。大勢がわらわらしてる様子は「ピクミン」に似ている。整列の途中で転ぶキャラとかいるし。

次に遊んだのが「はじめてのWii」の「ダックハント」みたいな射撃。わずかに振っただけでも画面内を大きく動くのでブレまくり。イミテに大敗しました。


っと、これだけ遊んでいるとWii版「ゼルダの伝説トワイライトプリンセス」が遊べない位の時間に。ぬかった…!


特設ステージではプロのスポーツ選手を呼んで「Wiiスポーツ」の実演をしていた。プロゴルファーにプロボウラー。語っているのはゲームの内容というよりスポーツの説明なんですがゲームも上手かったです。「ポケモンバトルレボリューション」の特設ステージも。DSで育てたポケモンが遊べる例のやつです。実況がゲーム自体から流れています「DSお料理ナビ」とは比べ物にならないくらい流暢な日本語です。ポケモンの動きも滑らかやわ~。ステージに上がって戦った子には景品が出てましたよ。

「星のカービィ 参上ドロッチェ団」もプレイ。DSソフトだけどいつもどおりのカービィですね。タッチパネル要素も楽しいです。DSコーナーは小さい子向けに踏み台を用意していました。Wiiの方はモニタを低く設定したキッズコーナーがあるんですよ。

で、DSも念のため持ってきていた私達。待ち時間の暇つぶしにもってこいです。会場内で自前のDSをプレイしている人はかなりいたけれど、初代DSを持っている人の比率が圧倒的に多かったです。こんな会場に来るくらいだから皆さんはそれなりにニンテンダーなんでしょうね。


で私がカービィをプレイしてる間にイミテはポケモンダイアで「レコード交換」を4人ほどしちゃったらしい。私もパールでユニオンルームへ…人多すぎ!重い!話が通じない!同じ会場内でポケモンダイパをプレイしている人が相当いたってことですね。ダイパの試遊台もあったけどあまり並んでなかったしね。あまり重いのでユニオンルーム内で電源を切ったら例の「勝手に壁にのめりこむバグ」が発生。せっかくのニンテンドーワールドの会場内なのにプログラム修正パッチを配信してないし…仕方ないのでピクトチャットで遊ぶ…。こちらもかなりの人数でした。


そろそろ閉場の時間…という訳で退場。出口に張り出されていたWiiの当選番号と手持ちのペーパーを見比べて…番号無かったです、ハズレですね。


帰りにおそばを食べました。生ワサビとおろし金つき!ワサビをおろすのが手間だけど楽しいのね。


で、イトーヨーカドーのおもちゃ売り場のDSステーションでバグったソフトに修正パッチを当てる…本当に治った。ダウンロードプレイでしばらく遊びます。Wii本体も展示してありましたよ。子どもが群がってましたね。


さすがに疲れる一日でした…。