探してる

菩提寺の墓行(お墓の前でお経を頂く)のため

お盆の前にお墓参りに子供とふたりで

行って来た


一年前は家族5人で行ったから

なんだか悲しいのか寂しいのか

お墓参りが出来てほっとしたのか

色々な感情が

ぐるぐるしてた


一年前はこんなに色々な事が

変わるなんて

思ってもいなかった


もうすぐ49日


ご住職に相談して家族だけで

お寺さんで法要をする予定


その時にやはりお位牌を作るのか

物凄く迷って


一度義父母の物をお仏壇の処分にともない

無くしたから


夫の物を作っても良いのか

申し訳なくて


ご住職の後押しもあって

今は色々なかたちのものがあるから

どんな物でもいいので

つくられたらと

優しいお言葉を頂き

決心して


小さな黒檀で作られたものを

注文しました


ここに魂入れをして頂き

供養していくことに


これを過ぎたら仏様になります


なんだか本当に現実なのかと


最近は出会って間もない頃の

夫を良く思い出します


悲しまなくてもすむように

自然にあの頃に戻っているのかも


家族として過ごせて

良い事も悪い事もぜんぶ良かったと


楽しく過ごす事が

残された私にできる事


夫とふたりでご縁があってはじまって

最期までちゃんと向き合って

終わった


まだまだ心の中に

しまいきれないけれど


そろそろ次に進まないと

何をしよう


花束



良いね、フォローいつも

ありがとうございます花束黒猫あたま

 

フォローしてね