こんばんは黒猫ラブラブ

韓国韓国に来てから1ヶ月が経つので、学費や生活費について、少し書こうかと思います!

何度か書いていますが、私が通っているのは、アックジョンにあるEasy Korean Academy♥︎

1〜2週間のコースや、ゴールデンウィーク、年末年始の1週間特別コースなども有るようです。

私は、1ヶ月毎の定期コースに通っていますあしあと
ちなみに留学手続きは、かなり簡単でした‼︎なぜなら、イージーコリアンには日本人スタッフ日本の方や、日本語がペラペラの韓国人スタッフ韓国の方がいらっしゃるからグッ

問い合わせはカカオトークを使い、入学申込みは、学校のホームページから簡単に出来ます照れ事前に費用を送金する必要もナシ‼︎

レベル分けテストに合わせて渡韓して、その日に支払いをしました札束以前にも書きましたが、1ヶ月に掛かる学校の費用は下差し

①授業料 40万ウォン
②初回登録料 3万ウォン
③教科書+ワークブック 2万8千ウォン

合計 45万8千ウォン

その他掛かる費用は、滞在費と生活費ですがキョロキョロ
ここは、人によって結構差が出る所ですよねアセアセ私の場合ですが下差し

①コシテル 55万ウォン
②生活費(食費、交際費、交通費、日用品)100万ウォンほど

なので、全て含めた費用は日本円だと、20万円くらい札束そこに+飛行機代ですね飛行機

来月は、もう少し支出は減るかなと思いますが、韓国は思ってたより物価が高いチューチュー
旅行で来ていた時には、あまり気にしていなかったですがガーンホントは生活費、1ヶ月5万円予算でした笑ハートブレイク

トイレットペーパーなどの紙類も高いし、カフェ代でも飲み物だけで毎回600円くらいは使ってるかもびっくりしかも1日に2回くらいカフェに行く事もあるのでコーヒー

ちなみに、お友達と遊ぶ時以外は、コシテルの自分の部屋でご飯を食べて節約してます!コシテルでは、ラーメンラーメ、白ご飯とキムチは食べ放題ハート浄水器もあり‼︎カップラーメンは自分で購入して、常備してますカメラ下矢印

{712BA4E1-C13C-4590-85EB-9F78A6BA57AA}

ツナや、朝用のパン、ふりかけのりも乙女のトキメキ物価が高い分、送ってでも日本の100均で色々揃えて来た方がイィかなと思いましたニコニコ

何でもこちらで買えるけど、こちらのダイソーは100円の商品自体少ないのでもやもや

あと、持って来て意外と便利だったもの‼︎

{A178467A-A55B-4EB0-8A08-885748CAB756}

シリコンの蓋ハート埃が多いので笑!あとは、洗剤下差し

{AE7664CC-F2B1-4D18-98D4-87AB047C02C7}

柔軟剤が要らないので、便利ですOKイギリスイギリスで使っていた時には、柔軟剤が無いと服がパシパシになってたけど、韓国韓国ではこれだけで大丈夫でした照れ

では、また更新します〜バイバイ